2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怒ると凹む…

ヘアスプレー

ヘアスプレー [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2009/06/19メディア: DVD購入: 6人 クリック: 69回この商品を含むブログ (80件) を見る★★★★☆ ミュージカル映画。 良かった。シンプルで王道。 エンディングでジョン・トラボルタって出ていて、 「え?」…

よーとクックパッド

よ「今日は何作るのー?」 け「ちょっと前までは○○が食べたいと言ってたのに…今日はそこに出てるヤツー」(台所に持ち込んだノートPCを指す) よ「鳥むね肉の柔らか煮?」 け「そうそう」 … よ「さっき出てたのと違う…」 け「うん?途中でこうした方が美味しい…

食べる量を気を付ける魚の中に

バンドウイルカ、マッコウクジラって…

オーバーホール

よーと話していて、自分が成長するにつれて自動化してきたことを再度点検しなおすことをしているように思う。 自分の中では決まりきったやり方や考え方なんだけれども、そこをもう一度、理解しなおす。 わかってもらえるように、なぜそうするのかを示す。 と…

相手

思いやるということの続き。 自分で作り上げる相手像。 別にどんなことでも良くて、例えば料理の好き嫌いとか。 未だに相手の好き嫌いが予測率が低いので、自分はなんか考えるの下手だなぁと思う。 白米が大好きで、炊き込みご飯が嫌いなのがなぜなのか…銀シ…

ネット

ネット恋愛のこととかコミュニケーションのこととか - pouda::memo http://d.hatena.ne.jp/narukami/20100418#1271574537 増田の人は、なんというかそういう人なんだろうなーと思った。 ネットでなくてもその人はそういう使い方をする気がする。 出会うこと…

忙しくなくなると、免疫が弱くなる気がする。

よーとGTD

もー何回いっても何回いっても!とエアーマンの歌詞で歌いだしそうな勢いでおんなじことを注意していた。 まー習慣化するのは難しい。手洗いうがいとか。 なんとかTODOリストを作ろうと思い、紙に書いてもらって見やすい、よくみる位置に貼ったりしたけど、…

最近の料理

時間もできてきたのでちまちまと、中でもよーに好評を頂いたのは 豚肉のみぞれおろし和え 大根をおろして、水分を切って焼肉のたれと三杯酢で味付け 少量の油を引いて細かく刻んだネギを炒める 食べやすい大きさに切った野菜(余ってるものを適当に)を適量の…

疑われないように

例えば、痴漢とかでも両手はつり革に掴まっとくとか。 色んなリスクに対して事前に回避できるように習慣化しとくのが大人なんだろうな。

実体

■最近の政治ショウ なんというか。びっくりどっきり展開が連発するので、もうどう反応していいかわからん。 日本の政治って、ずっと前から実務能力を失ってたんだろうなと思う。 大手企業がスケールメリットで下請けいじめてりゃどうにかなる状況が何十年も…

思いやるということ

その人の行動に対してwhyを五回ほど繰り返す。 過程のwhyを何かで確認できる場合もあるのでとりあえず全てのwhyを抽出しておく。 幾度となくこれを繰り返していくと、なんとなくその人の行動原理みたいなものが浮かんでくる。 内面を推測する。イルカのエコ…

よーと嘘

目標はショックを与えず、考えてもらって、何を言いたいのか理解してもらうこと。け「よーくんよーくん。真面目な話がありますので遊ぶのを止めてこちらを向いて下さい」 よ「はい」(この時点で何の話か気付いている) け「良いですか?」 よ「…いい…と思う」…

場所に宿る記憶

引越してから引っ越す前に悩まされていたことがいくつかなくなった。ロスト。 そいやなんだっけアレ?こんな日はいつもそのことを考えていたのに…何を考えていたのか暫く思い出せなかった。 気温や風景で神経が発火して思い出すのが記憶ならまぁそゆこともあ…

ある美容のプロのお言葉。「男の顔は履歴書だけど、女の顔は領収書」つまり、男性は経験が経験が顔に出るけれど、女性はいくら手間暇とお金をかけたかが顔に出るんだそうで。知りたくなかった(笑) 元は藤本義一。 リンカーンは「男は40歳になれば自分の…

よーと考え方(2)

よ「ねーねーよく逆から考えたらって言うから考えたんだけど…」 け「うん?なにを?」 よ「あのね!逆サンタって言ってね!?」 け「うんサンタってサンタクロース?逆?」 よ「そう!髭が黒くてねプレゼントを奪ってっちゃうの!」 け「どっからどーみても…

よーと考え方

色々読んだり、感じたりしていて、○○はいけないという方針(?)で教えていくと、隠すことが巧妙になっていく気がしている。 見えなくしてはダメ。 見えるようにしないといけない。 まー今のトコはよーくんは思ってることが全部口から出てしまうので、それはそ…

リカバリー

娘のことで起こったこと、思ったこと。(追記アリ) http://anond.hatelabo.jp/20090824134902 はてなブックマーク - 娘のことで起こったこと、思ったこと。 http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20090824134902 はてなブックマーク - はてなブッ…

万豚記 紅大陸坦々麺

久々にヤバイものを食べた。二郎のインパクトを超えたねこれは。 二郎では舌がビリビリしたため、インパクトが大きかった。 それを上回るショック。 ぱっと見は普通の坦々麺で卵の黄身が載せられていた。鮮やかな組み合わせ。 草、葉と花椒、五香粉のような…

よーとキッザニア

忙しくてメモだけして放置して忘れてたんだけど、テレビで特集していたらしくよーが行きたいと煩かったので行ってきた。 予約を取ったよと言ったら大喜びだった癖に、前日に明日だからねって言うと よ「明日だったっけ!?」 あんなに楽しみにしてたのにスッ…

ジャパニーズ・ダイナマイト・ソース

私はこのマヨネーズを定期的に購入してるわ。 たいていは、一度に複数本買っておくわね。 ジャパニーズ・ダイナマイトソースを作るのに使ってるの。 だけど、サンドイッチに使っても凄く美味しいわよ。 このマヨネーズ自体の味は薄くて、アメリカン・スタイ…

シンプルと一貫性

という方針で始まっているにも関わらず、システム側は高可用性と分散で構成されているので不整合が起こっています。 時間が経てば整合性は取れて、エラー時のハンドリングもしてるのに…なるべくなんとかしてとか…うーん…あと何があるかな…

定位置男子というとあどさんしか出てこない。

あの日、欲望の大地で

あの日、欲望の大地で [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2010/03/19メディア: DVD購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (16件) を見る★★★☆☆ よくできてる。隙がなさすぎて、最初はそんなに心に残らなかった。 全て女性視点で心情が描かれているか…

よーを見ていて思うのが、テレビだったり、漫画だったり、学校での出来事だったりでものすごい解釈をしていることがあって、それはそれで、ある意味斬新なものもあったり、奇抜な発想や、面白い会話にもなる。子供特有の面白さ。 けれども、その中に明らかに…

品管の逆襲

タスクぶん投げまくって落とした品管から徐々に返ってきている。 品管に一人性能の凄まじい人が居る。 普通の人だと3時間で一冊くらいのペースなのだけれど、その人は1時間半。 それなのに指摘数が他の人の10倍。化物か。A「ねーねーここの指摘意味がわ…

締め切り過ぎたのに稼動が下がらない!

ぎゃー

平素はhi-hoをご利用いただき、誠にありがとうございます。 下記のコンテンツは2010年3月31日をもって終了いたしました。 hi-hoヘップチン花粉予報 iGoogleの花粉ガジェット重宝してたのにー

Wordの使い方

でムリクリ体裁整えたものを修正するだけのお仕事です。ぶん投げたい。 表の背景の色を変えるのに蛍光ペン 段落番号がひとつずつ振り直されて入っている スタイルセットに「一太郎」とか意味不明なものが大量にある