相手

思いやるということの続き。
自分で作り上げる相手像。
別にどんなことでも良くて、例えば料理の好き嫌いとか。
未だに相手の好き嫌いが予測率が低いので、自分はなんか考えるの下手だなぁと思う。
白米が大好きで、炊き込みご飯が嫌いなのがなぜなのか…銀シャリは汚すなってこと?
自然とそうしてる人のほうが多いだろうけど、自分は意識しないとすこーんと他人のことが抜けてしまう。
ので、ちょっと意識しとく。あとは子供は自分が本当に思ってることと喋ってることが違ってたりするので、
集めたデータと余りに外れた結果が出たりすると、なんか他に理由があったり等の兆候に気付いたりもするので便利。
小さいことからコツコツと拾い集めるのが好きなので、そんなやり方しかできないし、時間も掛かるんだけど、楽しいので良いんじゃないかと。