2009-01-01から1年間の記事一覧

年末年始は

手取川で。

なんか今年は

漢字で表すと 「忙」 仕事もプライベートもずっと忙しかった。もう一年経ったのかと年末の予定をこなしつつ、今も思う。 ただ、遮二無二…という訳ではなく、心地いいテンポだけどメロディが複雑で演奏大変なんですけど、位。 弾き切ったら充実感でいっぱい。…

優秀な人材っていうのは

会社に沿うというか、仕事しやすそうで且つ一定以上(高レベル過ぎない)の成果を安定して出しそうな人のことかなと思った。 例えば優秀過ぎてもダメなんだろうし(理解できる程度の優秀さを超える場合)、我が強すぎてもダメだろう。無論、運用コストも。 そこ…

MOON LIGHT MILE 19 - 太田垣 康男

えええー、そっちに行くのかーと思った。 アルマゲドン+政治みたいなのが好きだったからか違和感。 Amazonの画像がひどい。

バットマン ゴッサムナイト

★★★★☆ 日本が世界に誇るアニメ制作会社:STUDIO4℃、プロダクションI.G、マッドハウスと監督が贈るハイクオリティ・アニメーション。実写版「ダークナイト」に続く物語を、6話のオムニバス形式で収録した作品。 バットマンビギンズからダークナイトの間を描い…

本日の脳が足りない

そこだけ抜粋されたら、まるで僕が頭が可哀想なコみたいじゃないかと思って書いたんだけど、もっと可哀想なコになっただけだった。

異論・反論・オブジェクション

メタルキングしかいないフロア*1に着いたって言われたんですよ。そりゃ倒しますよ。男のロマン。メタルキング。 メタルキングですよ略してメタキン。メタキンは良いけどはぐメタってのは許せない。けなくです。 なんか倒せないんですよ。おかしいなと、メタ…

というワケ*1で結婚しました

スタータイド・ライジング - デイヴィッド・ブリン

面白かった。知性化戦争の方が面白かったけど。主人公たちがどうなったか描かれていないので、知性化の嵐も読まなければ。

最近の自炊

フリーザーバックに色々入れて遊んでる。 スパイス塗りこんだ肉でタンドリー ワインでマリネした肉でステーキ オイルでマリネしてコンフィ とか簡単にできる。 好きなものと肉を入れて一日置いといて、じっくり茹でたいのならばフリーザーバックごとポットと…

Google Chrome試し中…皆が言うほど早くない気がする…アドオン入れすぎ…?

最近の粒ガム

ちょろっと味がする状態が長く続くので捨てるタイミングがわからない。

うーん

人数が2人から3人に増えるだけでも、コミュニケーションの経路は3倍に増えてしまいます。参加人数が多くなればなるほど、比例してコミュニケーションにかかるコストが増大してしまうのです これのチームレベル版。 情報を取りに行くのにやたらと時間が掛かる…

本日の唖然2

自分が関わった中ではかなりおっきいのなんだけど(120台くらい)。 …綺麗に整えてある資料だろ?これシステムがループしてる箇所があるんだぜ? 麗らかな午後のひと時にブースで大笑いしていたのは僕です。 どんな顔したらいいかわからないなら笑えばいいと思…

本日の唖然

最近、唖然とすることが多い。疲れているのか。 さて、本日唖然としたものは 「様式だけ整った資料」 その資料の存在を理解できなくて頭が真っ白になった。

firefoxのはてなブックマーク拡張

ユーザー数の取得に時間が掛かっている場合。 追加ボタンは押し終わってダイアログが消えているのに、その後にロードされて再度ダイアログが表示されるのがうざい… 追加し終わったらXHRをキャンセルして欲しい…

SAKEではなくJapanese Spirits

ストッキングとガーターベルトどっちがいい?

A.破れたストッキング。

余りにも疲れて

何も考えられないので「おっぱい丸出しなんですけどどうですか?」っていうタイトルのスパムに対して、 服を着た方がいいと思います。というタイトルのメールを返信したりなどしている(仕事して!)。

一日一個 三日で三個♪三歩進んで二歩さがる〜♪

A「普段なら三日でひとつ検討終わってるな…」 け「…単純に考えて量が2倍以上なので六日掛かりました…」 A「一日一歩みたいな感じでサクサクいけないの?」 け「三歩進んだら二歩戻りますけど」 A「上手いこというね」 け「どうも」 疲れてます。

言いたいこと

必要なことは調査分析しろ!他のチームでの分析が未だなのでってお前は何を言っているんだ。サボってんじゃねー 不明なことをなんとなくで記述するから曖昧で矛盾のある資料になる。見せる段階で根拠となる資料も用意しろ。 あの人がこう言ったからとか、ど…

連携

A「Xチームが前段やってるから連携して設計して」 け「はーい」 … け「…とりあえず草案でふ(資料渡す)」 A「…え…ナニコレ」 け「前段これっすよ(資料渡す)」 A「…(呆然)」 け「…」 A「…」 け「…(頭抱える)」 A「…(頭抱える)」 け「…」 A「…筋だけ通して持…

話の長いヤツは仕事ができない。 その無駄話プロトコルを通すと話が数十倍に膨らむ。 要件だけならば1KB程度なのにノイズが大量に追加され数MBほどにまでなる。 それを読み上げながら、さらに枝葉を拾い集めるので更に時間が取られる。 要点を聞き取るのも疲…

情熱的なメールは

離婚の原因になるっての見て*1、友人は情熱的なmixiのやりとりで離婚してたことを思い出した。 まぁ自宅のPCにキーロガー仕掛けられたくらいでやり取りばれるようじゃダメですよね(そこじゃない)。 *1:http://newsweekjapan.jp/stories/us/2009/12/post-83…

ポートの数え方

なんか一本、二本って数えてたんだけど、文章にしたら死ぬほどおかしかった。 ポートって口だから…っていわれて一口、二口って数えてみたけどこれも違和感。 一つ、二つでいいのかな普通に。なんか物理的なのがイヤなんだけど。

死ぬほど忙しいときにデスクの上の書類が崩れると異常なほどイラっとくる。

ハードの設計から逆算してソフトの設計だすとか流石に無理だろ…

だいたいGreasemonkeyを書き始めるとヤバイ

忙しいのに無駄な出力(はてなとかはてなとか)増えるのは不完全燃焼しているものを排出している。

はてブ

なんかリダイレクト先のタイトル取れないのが直った?

Google Readerにはてブコメント表示するGreasemonkeyにはてなスターも表示するように

した。 RE:Googleリーダー内で、はてなブックマークのコメントを読むためのGreasemonkeyを書いてみた。 - WeBLoG http://d.hatena.ne.jp/kennak/20091118/1258536113