実体

■最近の政治ショウ
なんというか。びっくりどっきり展開が連発するので、もうどう反応していいかわからん。
日本の政治って、ずっと前から実務能力を失ってたんだろうなと思う。
大手企業がスケールメリット下請けいじめてりゃどうにかなる状況が何十年も続くような感じで。
実体は無いが回る。みたいな。
えー。

実体経済
実体経済は、出遅れている」とか、
「株価は上昇局面にあるが、実体経済の推移が・・・」とか、
メディアで良く使われますよね。
この言葉を聴くたびに・・・
「じゃあ、資本市場は経済実態ではないのか!」とか、
「実態の定義ってなんだよ!」とか、思うわけです。

日本人ってなんかこう足りないものを勝手に周囲が補って結果的に回してしまうことに長けてるように思う。