2010-04-15から1日間の記事一覧

よーとGTD

もー何回いっても何回いっても!とエアーマンの歌詞で歌いだしそうな勢いでおんなじことを注意していた。 まー習慣化するのは難しい。手洗いうがいとか。 なんとかTODOリストを作ろうと思い、紙に書いてもらって見やすい、よくみる位置に貼ったりしたけど、…

最近の料理

時間もできてきたのでちまちまと、中でもよーに好評を頂いたのは 豚肉のみぞれおろし和え 大根をおろして、水分を切って焼肉のたれと三杯酢で味付け 少量の油を引いて細かく刻んだネギを炒める 食べやすい大きさに切った野菜(余ってるものを適当に)を適量の…

疑われないように

例えば、痴漢とかでも両手はつり革に掴まっとくとか。 色んなリスクに対して事前に回避できるように習慣化しとくのが大人なんだろうな。

実体

■最近の政治ショウ なんというか。びっくりどっきり展開が連発するので、もうどう反応していいかわからん。 日本の政治って、ずっと前から実務能力を失ってたんだろうなと思う。 大手企業がスケールメリットで下請けいじめてりゃどうにかなる状況が何十年も…

思いやるということ

その人の行動に対してwhyを五回ほど繰り返す。 過程のwhyを何かで確認できる場合もあるのでとりあえず全てのwhyを抽出しておく。 幾度となくこれを繰り返していくと、なんとなくその人の行動原理みたいなものが浮かんでくる。 内面を推測する。イルカのエコ…

よーと嘘

目標はショックを与えず、考えてもらって、何を言いたいのか理解してもらうこと。け「よーくんよーくん。真面目な話がありますので遊ぶのを止めてこちらを向いて下さい」 よ「はい」(この時点で何の話か気付いている) け「良いですか?」 よ「…いい…と思う」…

場所に宿る記憶

引越してから引っ越す前に悩まされていたことがいくつかなくなった。ロスト。 そいやなんだっけアレ?こんな日はいつもそのことを考えていたのに…何を考えていたのか暫く思い出せなかった。 気温や風景で神経が発火して思い出すのが記憶ならまぁそゆこともあ…

ある美容のプロのお言葉。「男の顔は履歴書だけど、女の顔は領収書」つまり、男性は経験が経験が顔に出るけれど、女性はいくら手間暇とお金をかけたかが顔に出るんだそうで。知りたくなかった(笑) 元は藤本義一。 リンカーンは「男は40歳になれば自分の…