よーとキッザニア

忙しくてメモだけして放置して忘れてたんだけど、テレビで特集していたらしくよーが行きたいと煩かったので行ってきた。
予約を取ったよと言ったら大喜びだった癖に、前日に明日だからねって言うと
よ「明日だったっけ!?
あんなに楽しみにしてたのにスッカリ忘れられるのかよ…どんな構造なんだよ…
入れる時間は午前の部と午後の部に分かれていて僕は午後の部の16:00~21:00で、ぶらぶらしながら現地に行くと一時間前に300m位の長蛇の列。もーヤダコレナニコレ…
店員さんを捕まえて聞いてみると、どうやら体験したいアクティビティに並ばずに最初にやりたいから開店前に並ぶらしい。
じゃあ関係ないやと思い、開店してから入ることに。


キッザニアっていう国という設定らしく、入国手続きをする。
リストバンドを巻かれてアンケートと地図、子供には中でキッザニア内通貨のキッゾに交換できる券。


よーくんが遊んだのは

ピザショップ 提供:フォーシーズ(ピザーラ

ピザ職人になって自分だけのオリジナルピザを作る。焼き上がったピザは、自分で食べることができる。

初めてのキッザニアで初めてのお仕事体験。
順番待ちの状態でそわそわそわそわしている。
大人は同伴できないので少し離れたところで待機。
お姉さんが説明してくれてるのにまったく聞こえていなかったらしく、回ってきた名札シールの意味がわからずにこっちに持ってきたり、人の話を聞け!
30分位待ったところで作業場所に入る。
僕は作業がよく見える窓の前に移動。よーくん一生懸命聞いてる。みんなが一回返事する所で10回位頷いてる。変な玩具みたい。
周りが作業姿を写真に撮っているのでなるほどと思い倣う。
ピザ生地ができると子どもたち全員がこちらに自慢げにポーズしながら見せてくる。
僕が側に居ることに気付いて目を丸くするよーくん。今まで気付かなかったのね…
作業が45分位で終了。美味しいピザをみんなで食べる。

料理教室 提供:ABC Cooking Studio

料理の作り方を勉強する。材料について学んだら、調理をしていく。できた料理は、自分で食べることができる。

テーマは米で軍艦巻きと花の形に開いたおむすび。
一緒に並んでいた西洋人形みたいな女の子がすげーかわいくて隠し撮り。
気が付いたらおにぎりできてた。美味しい。

ビルクライミング 提供:ジャパンベストレスキューシステム

ビルクライミングを体験できる。命綱をつけて、ビルについたレンガをたどっていきながら2階を目指す。また、ビルの窓のクリーニングやメンテナンスをして働くこともできる。

ボトリング工場が一時間半位待つのでその間に。これはちょっとやってみたいなーと思った。

ボトリング工場 提供:日本コカ・コーラ

工場の作業員になって、ペットボトルを使い飲みものを作る。

隣のニチレイの冷凍食品作ってる方が面白そうだった。

まとめ

ちょー楽しかった!けど一回でいいかな!とか思った。
けれども、中に子供しか入れない三越があって、そこで働いたお金で買い物できるシステムになっている…極悪過ぎるぞこれは…
欲しいものは100キッゾらしく*1とりあえず買えませんでした。
待ち時間をうまく利用して、混雑度と人の回転度から最大限遊べるようにしたらもう二つ位は体験できそうではある。
やっぱり人気は食べ物を作るようなの。他のモノづくり系だと、車のデザインとか家のデザインとかはあんまり入ってなかった。証券とかソフトウェアが凝ってたのに一人とかしか入ってなかった。
この中にSEとかあったら恐ろしく地味で嫌だろうなぁ…朝日新聞が入っててデスクに向かって皆黙々と記事書いてたけど、多分アレに似てるような気がする。
病院はほとんど女の子。歯科医、眼科医、新生児室共に。
なんとなく、日本の子供という感じがした。
あと、大人は基本何もすることがない。いろんな子が居る*2ので見てるだけでも楽しいんだけど、まぁたまに飽きる。
大人用にラウンジとかあるんだけど、もうベテラン*3の親御さんがずっと居るので、中々休めないのと、子供専用ベンチはあるけど、大人は座るところがそんなにないので基本立ちっぱなし。
体験で作るピザやらはSサイズの2/3の大きさなのでまぁ分けたら一口分位なのでお腹が空く。
入る前に何かお腹に入れておいてもお腹すいた。
中ではあんまり大したものがないのと混んでるので時間をズラして飲食する。

よ「次いつ!?
け「うーんいつだろうねー?良い子にしてたらねー」
よ「明日は!?
け「明日は予約取れないから無理だねー」



こんな月並みなセリフを言うようになるとは夢にも思わなかった。

*1:一回働いても5~8キッゾしか貰えない

*2:三歳位で明らかに説明がわかってない子とか異国のお子さんとか兄弟喧嘩してる子とか

*3:入った瞬間に子供に好きな行っといでといって放っておく