よーとGTD

もー何回いっても何回いっても!とエアーマンの歌詞で歌いだしそうな勢いでおんなじことを注意していた。
まー習慣化するのは難しい。手洗いうがいとか。
なんとかTODOリストを作ろうと思い、紙に書いてもらって見やすい、よくみる位置に貼ったりしたけど、効果はイマイチ。



ちょっと考えてメモに僕がリストを書いて、猫のシールやラメシールでデコレーションした。
これをカードケース*1 *2に入れて冷蔵庫に磁石で貼る。
さらに完了したタスクには上から丸い小さい磁石を載せてもらう。



ホワイトボードは邪魔だし、大げさで挙句に使ってると汚くなってくのでなんとか簡易的にできないかなーと思って作ったんだけど、効果はホワイトボードと同じように出ていると感じる。
項目変えたいときはメモ帳変えてもいいし、書き足してもいい。
突発的なTODOは付箋やメモを書いてカードケースの上に貼る。
手洗いうがいやら宿題やら日々のタスクは忘れることがなくなった上に、毎日「今日も宿題やったよ!」と嬉しそうに大声で報告してくるようになった。
何よりも部屋が綺麗になったので良しとしよう。

今のところ項目は

    • 歯磨き
    • お薬
    • 手洗いうがい
    • 宿題
  • 夜(22時には寝れるようにそれまでに終わらせる)
    • 歯磨き
    • お薬
  • 常(このリストを見るたびに確認する)
    • 床にモノを置かない
    • 引き出しを閉める
    • 蛇口をしめる

となっている。
これで今までは細かく歯磨きは?お薬は?と言っていたところをやること確認した?で済むようにもなった。



毎回おんなじことを注意するのがメンドーになったのでした。

*1:メモに合わせたサイズで今使ってるのはB5より少し小さい位でひとつ100円とか

*2: