パエリア(4人前)

・シーフードミックス 300g
・米         2合
・パプリカ(赤、黄)  1/4ずつ
・大蒜、生姜     一片ずつ
・玉葱        1/4
・その他適当な野菜、肉
・香辛料
  • シーフードミックスのアサリを下茹でする(これをだし汁にします)
  • 玉葱、大蒜、生姜をオリーブオイルで炒める
  • 残りのシーフードミックスを炒める
  • 少し焼き色がついたらシーフードをよけて米を入れる
  • 米と油が馴染んだら(大体10分位)野菜を入れる

(僕はクレイジーソルトオイスターソース、黒湖沼、隠し味に豆板醤、醤油を使いました)

  • シーフードとだし汁を入れる(トマトジュースもいいと思う)
  • だし汁は600ml位使ったかなぁ?とりあえず米がアルデンテになるまで煮る(だし汁が無くなったら入れる)
  • 最後にパセリの葉、レモンの輪切りを入れて蓋をして食卓へ、10分位蒸らすと美味しい(ここで白ワインか料理酒を少し入れて混ぜてからでも良い)
  • 蓋を開けたときに香りが絶品です