2010-02-15から1日間の記事一覧

秩序の生態学モデル

少年たちは、「軍団」ができる前は、普通の生活に満足し、「むかつく」「むかつく」といった生活を送っていたわけではない(中略)。ところが「軍団」のサイクルがまわるにしたがって、前述のように全能を求める内的モード(中略)が著しく中心化し、そのこ…

あんなカレーにな

はてなブックマーク - Blue-Period::Bookmark - アンナカレーニナ http://b.hatena.ne.jp/Blue-Period/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%8A/ とか見てて、タイトルのような頭の悪い勘違いをしていたのでググッたので…

TODO:Bバージンを読み返す

参考 ねたミシュラン ★★そんなもんはじめからねえよ! http://netamichelin.blog68.fc2.com/blog-entry-8389.html

今週の常備菜は鶏ハム

好きな部位の鶏肉に砂糖(蜂蜜でも可)と塩胡椒、ハーブをすり込んで二日程度冷蔵庫で寝かす。 コツは塩を多めにする。肉70g~100gに対して大さじ1。 二日経つと水分が抜けて肉が固くなってるので、水に1時間ほど漬けて塩抜き。 次に成形してラップに包んだ肉…

国語の授業で

以下の出来事をユーモアを交えた文章にしなさい。とかやってくれないかな。 あと今の日本の状態をドラゴンクエストで例えなさい。とか。

続々マリオ

ショッキングピンクのWiiリモコンが追加されました。 ので三人プレイ。 もう協力プレイとか言ってられない。アイテム取っただのそれ僕のヨッシー!だの腹いせに落とし穴にぶん投げたりで進めない進まない。現在5面。

アバター

★★★★★ 存在感がすごい。IMAX3Dすごい。 機械とかのCGは3Dにしやすいだろうなぁとか思って見に行ったんだけど、衝撃的だった。 もうなんか生き物全てがね、生々しくて艶かしくて。 映画館のスクリーンにそのまま奥行があって、歩き出したらジャングルに迷い込…

「幸せな家族はいずれも似通っている。だが、不幸な家族にはそれぞれの不幸のかたちがある」 「『アンナ・カレーニナ』にはすべての問題がそのなかに正確に述べられているために、読者を完全に満足させるのです」。すべての問題を正確に書くとは、すべての人…