よーと授業参観

授業参観だったので行ってきた。
受付をしてスリッパ履いて校内へ。
掃除の時間らしく、ちっこいのがうろちょろしている。
ちっさ!机やロッカーやら、教室の入口やら何もかもが小さい。
なんか掃除してんだか、汚してるんだかわからない。
ちゃんばらしてたり、走り回ったり、ほうきで掃き終わったあとにほうきの繊維がぼろぼろ落ちてる…
真面目にやってる人がいるーと思ったら担任の先生とか。
あちこちからぎゃーぎゃー聞こえる。大変だな…これ…と思っていたらよーくん参上。


よ「あ、きた!おっす!」
家だったら抱きついてくるのになーとか思いながら学校じゃ男の子ぶってるのねー
そんな感じで授業開始。





いやー、すげーはこれ…
見に行ったのが図工だったのもあるんだけど…
うるせー。個人個人がお構いなしに喋るから授業すすまねーし。
先生って偉大。僕だったら五秒ごとに怒鳴ってる。
あと、この目線で見てたら苛めとか絶対気付かないなーって思った。
ある程度、時間を共有すれば日々の喜怒哀楽くらいはわかるだろうけど。



よーくんはなんというか…そのまま過ぎて笑えた。
もう明らかに先生の話聞いてない。何かに集中してて他の事が聞こえてない・見えてない。
周りが手を上げたのを見て、きょろきょろしてから手を上げたりとかもうね…w
20分くらい見て、色々わかったので退散。
授業参観や運動会や学芸会っていうのは保護者のためにある行事なんだなぁ。
一年毎に行われる行事では成長度合いが顕著にわかる。よくできてる。
授業風景を後ろから見るってのはとても面白いものだった。