家事の最適化 - 台所の排水口が詰まるとイラっとする問題

キレイ 楽々 水切りネット 排水口用

キレイ 楽々 水切りネット 排水口用

フマキラー排水口のヌメリ取り 1個入

フマキラー排水口のヌメリ取り 1個入

うちは蓋はプラスチックの目の荒い物。
ゴミ受けの中にぬめり取りの薬剤を入れてその上に水切りネットをしている。
昨夜、うちで使ってるのアレなんだっけ?と聞いたら教えてくれた。
水切りネットは網目のものとストッキングのようなものがあって、ストッキングのようなものの方が水だけ通すので良いらしい。
それだけだと、ヌメリがゴミ受けに溜まるのでヌメリ取りを入れているそう。
生ごみがある程度貯まったら水切りネットを捨てる。だいたい一週間くらい。
ゴミ受けは全然ヌメリもしないし、ゴミも落ちないのでほとんど汚れない。
水切りネットは50枚でヌメリ取りは一個でそれぞれ200円弱。
経済的かどうかはよくわかんないけど安いと思う。