ゲーム4

上のようなことを思ってたら、こんなのがあって

ただ、俺が大好きだったゲームは、100円突っ込んで5分で満足するようなものだったんだよな。
ゲーセンで連コインするよりはコンシュマー買った方が安くて良い、みたいなゲーム。
今って、格ゲーとか、メタスラとかって、どれぐらい売り上げ立ってるんだろう。
よほどのメジャータイトルじゃないと駄目なんだろうな。(メタスラなぜ名指し)
武器の練成とか合成とか、パワーアップとか面倒くさいだけでぜんぜん面白いと感じれない自分は腐れセッカチなわけだけど、
あれらって昔のゲームで不要だったものが「こうするとトクです」という入り方ならいいんだけど「こうしないとダメです」という風に導入されるから、キライなんだろうなー。
とにかく時間食うのとルールが多いのがキライ。
思えばスト2とかボタン6個だけどどれも殴るか蹴るだけというすばらしいシンプルさだった。
プレイ時間も短い。ああいうのが許されたのは、アーケードゲームだからだよなぁ。
コンシュマーは中古リスクから、ネットゲーはそもそも長時間プレイが前提なので、どうしても短時間ゲーを作れない。
お客さんの種類が変わってしまったからどんどんツラくなるよなー。俺みたいな古いゲーマーは。
同じようなことは、ガンプラでも発生していて、やたらパーツ多くて面倒くさいんだよな。あれは1コの単価を上げなければ商売になりにくい為だと思うんだけど、逆に模型人口を減らす可能性があると思う。
というか俺が模型やれない理由の第一位。ゲームがやたら長いのもゲーム人口を間違いなく減らす。
わかっちゃいるけど、食うためにやめられない状況というのは本当につらいので、予算的に余裕のある会社がこの辺をガンガン打破していってほしい。
なんかもー、安い額で、中毒的な仕様にして、細かく商売してくのは、開発もお客も幸せになれないからカンベンだ。

自分も古いゲーマーなんだと思った。