エラーの構造化、またはメタエラー

ほとんどT/Oなんだけど、忘れそうなのでメモ

  • エラーを構造化
  • エラーというのは単純にひとつのもののミスで起こるものではない
  • システムでエラーしている箇所、そこで共有されてる値のマッピングで構造化できるのでは?
  • 構造化できるのであればエラーをマッチングできる
  • 要は
    • 「プログラムAで変数に値が来ません!」から
      • 「ネットワークでエラーしてるね」
        • 「値が回線通ってないね」
          • 「ルータ落ちてるね」
  • がわかるようなもの
  • 利点としては不明なエラーという括りがなくなる
  • いちいちエラーの原因を辿る必要がなくなる
  • トロールするようなヤツが必要なのがちょっとアレ
    • エラーの判別に即時性は必要ない