初めての枕作り

ちょっと諸事情(枕を洗濯機に入れたら爆発した)ありまして、枕新調。


まずはカウンセリング

  • 自宅で使っている布団と枕はどういうものか。
  • 寝る向きや寝るときの癖など。
    • いびきやアレルギーやら。
  • 枕の高さの基準となる頚椎弧(けいついこ)の深さを測定。
    • ちなみに2.2cmで浅いほうらしい平均は3cmとの事。
  • 10分位。

七種類の素材別にプロトタイプの枕を試す

  • 其々の種類ごとに5つ程あったので多分0.5cm刻み。


感触 素材 説明 大体の値段
↑柔らかい ファイバーボール(球状ポリエステルわた) メンテナンスが容易で長持ちし埃が出にくい、ふんわりしてやわらかい 15750円
ダウンボール(羽毛) 軽くてやわらかい、吸湿性、放湿性に優れた天然素材 31500円
シルクボール 気温の急激な変化を和らげてくれる素材 21000円
パフボール(ウレタンフォーム) いわゆる低反発枕、クッション性に優れ、食パンのような感触 17850円
備長炭ストローソフト(備長炭を練り込んだパイプ) 丸洗いでき、抗菌消臭効果のある素材 21000円
トルマリンボール マイナスイオン効果があり丸洗いができる 19950円
備長炭ストローハード(備長炭を練り込んだパイプ) 丸洗いでき、抗菌消臭効果のある素材 18900円
↓硬い くまざさ炊き込みそばがら(クマザサのエキスを含ませたそばがら) 制菌作用、脱臭作用、防腐効果のある日本伝統の素材、放熱性が良く独特のひんやりした感触 19950円

  • 今まで使っていた枕がテンピュールだったのだが夏場がどうしても蒸し暑く感じる。
  • とりあえずは感触が近いパフボールから。
    • あ、これはいつもの感じ少し柔らかい気がする。
  • もう少し硬い方がいいのでトルマリンボール。
    • うげなんか枕がごろごろ中で動いてきもい。
  • 備長炭ストローハード。
    • うーん、、、硬い。
  • 備長炭ストローソフト。
    • 最近できた素材らしい。お、なんかこれ良いな。
  • 一応他のもという事でそばがら。
    • おばあちゃんちとかにある枕だ。硬い。
  • ダウンボール。
    • ホテルとかの枕。柔らかすぎて首痛くなるんだよね…
  • ファイバーボール。
    • さらに柔らかい…
  • 素材は備長炭ストローソフトに。
  • 20分位。

次は高さ調節

  • 頚椎部、後頭部、横向き寝を支える部分の5分割の高さをそれぞれ決めます。
  • 首が突き上げられているか支えがないように感じるかで高さを調節します。
  • 枕の下にタオルのようなものを入れて調節。
  • う、寝返りの時に僅かに登るような感覚が。
    • 両サイドを少し下げましょうか。でもこれ以上下げちゃうと肩が圧迫されるかも。
    • 寝返り打てない方が困るらしいので、下げてもらう事に。
  • ワイドはこんな感じです。
    • 寝返り打っても視界にまだ枕がある…
    • 普通ので。
  • 10分位。

プロトタイプ作成

  • 15分くらい待つ。
  • これ位の高さになります。
  • おお、丁度良いすげー。
  • 枕カバーはどうされますか?
  • シルクやらタオル地やら。大体どれも3000円くらい。
  • 花粉症対策用という、乾きやすくて陰干しだけで長持ちするのを選択。
  • ではこれでお作りします。
  • よろしくお願いしますー。
  • 一時間後に完成。
  • お手入れの説明など。
  • id:legnumさんだったらここできみの膝枕が欲しいとか言うのかなとか妄想した。

一晩寝てみて

今まで寝なおしたり、枕の上に手を組んだりする癖があったのだけれど一切なくなった。
あれは枕が低かったのか…というよりは首が浅いのに深い枕だった為に首に負担が掛かっていたか。
素材のヘタレ補正、ユニット交換と高さ調整、殺菌を一年間は無料で行ってくれるとの事。
枕に体が慣れてから違和感が出て来る事もあるので、何かあったら来てくださいと。
枕はユニット毎に素材を変える事も可能だそうで、ワイドにすると+\5000。
一年の保障もついてこの値段なら安いよなぁと思った。買い物としては大満足でした。