かもめ食堂

かもめ食堂 [DVD]
★★★☆☆



前知識何もなしで見た
後で気がついたのだがレグナムさんがレビュー書いてたのを見ていたぽい
あれ舞台日本じゃないんだ?
がなんというか都会から少し寂れた下町に引っ越してきたらこんな感じだろうと思った
舞台が変わっていてもそこはまるで日本のそれ
あと驚いたのは荻上直子ってこんな映画撮るんだ!
となんか色々省略されて行間を読めみたいな
すっごい間が良かった
それと挿入される主人公の日常のプールとか一定のリズムを保つ
主人公の内面の暗く冷たい部分も含めて



最初はなんかおかしな舞台劇を見てるように感じた
多分それはまだ街に馴染んでなかったんだなと思えてくる
少しずつ人と交流して色が変わってくる食堂内
あの食堂を彩るお客さん達はそのまま主人公の内面
エンディングで流れる曲を聴いて
ああ日常は愛しいよなぁと感極まる
つーかあの曲は卑怯だ!w
「誰かの淹れてくれたコーヒーは美味しいんだよ」
の台詞がかっこよすぎる
誰かコーヒー淹れて!


id:legnumさんのぱくりでかもめ食堂のメニューを