人付き合い 自立 人生の八つの教訓

1. 早めに口に出せ

思ったことはその場で口に出して現実に反映しろ
「早めに口に出せ」とは、相手の事をまったく気遣わない汚い言葉という事ではない
後は相手の反応に合わせて言葉を繋いでいけばよい
言わなくて後悔を遺し消えていく言葉はあるが
言ってしまって損をしてしまう事など無い
その言葉の底にあるのが誰かを傷つけるものでない限り
言っておくが「早めに口を出せ」ではない
人の話は最後まで聞け


2. 改善を続けろ

1を解った人ならばそれが試金石だと気付いたはずだ
ならばそれを磨き続けるんだ
次の試金石をさらに作ってもよい
ただ無駄なものを増やすだけではなく
時には削る必要もあるからだ
横っ腹の贅肉とか


3. 相手を幸せにせよ

話している相手を大切にしよう
相手が幸せになれるのならきっとまた話に来てくれるから
相手によって不幸せにされたくないのなら別だが


4. 悩む対象を間違えるな

「これを心配するくらいなら、あっちを心配しろ」と言うことが多い
人は時として見当違いのことを心配している
心配すべきは有名な人ではなく
まだ存在さえ知られていない人だ
彼らはあなたと同様に追いつめられた獣だから
うかうかしてると寝取られるかもしれない


5. 熱意は自己実現的な予言だ

いちばん重要なものは断固たる姿勢だ
知性ではなく
断固たる姿勢なのだ
頭脳の分野でボロ負けしたって死にはしないだろう
だがしかし少しでも熱意が欠けたら
即座に致命傷となる
これはごまかしがきかない
あなたの熱意を相手に伝える方法はひとつしかない
本当にそう覚悟を決めることだ
働いたら負けとか


6. 常に改善の余地がある

身の回りのチャンスを見つけられないのは
物事をそれが当たり前で
それ以外にないと思ってしまうからだ
常に未完成という事を頭に置いて
もう一度考えよう
体重計を変えたら痩せるんじゃないかとか


7. 期待するな

あなたが何か誰かを信じる
または心酔する洗脳される
そのような事になったときに唱えよう
「期待するな」と
期待が満たされると期待は膨らみ続ける
それはリスクなんだ
破裂した時には自分が一番痛手を事になるだろう
年金みたいに


8. 金ではなくスピード

上記の全てを満たしても手に入らないものがある時間だ
誰しも成長するには時間が必要だ
しかし時間は金によって買うことができる場合がある
金は貯め続けていてもただの紙だが
使いようによっては時間というものが練成される
なお人体練成は禁忌となっている