老化と戦うための25箇条

1.18歳のときの体重をキープしよう

2.アルファリポ酸カルニチンを摂取しよう

  • ? なんの栄養素だか解らない あとで摂る

3.肉はあまり食べるな

  • ○ 魚好きー 野菜好きー 精進料理大好きー

4.ペットを飼おう(ストレスを減らす)

  • × たぶんペットが死んでストレスフルになる

5.慢性痛の対策を(慢性痛は免疫力に悪い)

  • ○運動しているからか慢性通は無し

6.1日30分歩こう

  • ○1時間のサイクリングか30分のウォーキングを大体している

7.夫婦喧嘩するときは言葉に気をつけて

  • ○?喧嘩する相手がいません

8.庭いじりしよう

  • × えー・・・?

9.エクササイズも週に2〜3回

  • × さらになんかやるのか 難しい

10.ボランティア活動しよう

  • × これも上記同じ

11.色とりどりの野菜を食べよう

  • △ 野菜ジュースが多いなぁ・・・

12.シーフードを食べよう

  • ○ 食べてます

13.音楽を聴こう

  • ○ No Music No Life

14.お茶を飲もう

  • ○ 烏龍茶を1リットルは飲んでる

15.ウエストを絞ろう

  • ○ 多分絞れてるよね・・?

16.ビタミンDを摂ろう

  • ○ サプリに頼りがちだけど

17.カレーを食べよう

18.献血しよう

  • ? なんかアメリカの例だったけれど献血すると体が活性化するらしい(血を作ろうとして)

19.網膜症に気をつけよう

  • ○ 目大切 目が弱ると人は物凄く弱る

20.シダ抽出物を摂ろう

  • ? しだちうしつぶつ? あとで摂る

21.深呼吸しよう

  • ○ ヨガとかの呼吸法が基本

22.騒音や大きな音を避けよう

  • ○ うるさいのキライ

23.たっぷり寝よう

  • ○ 寝る子は横に育つっ! え 15と矛盾してる・・・

24.ジャガイモ(および血糖値の上がりやすい食物)を避けよう

  • ○ 血糖値が上がり易い物はあんまり摂ってない・・・パンとか

25.ポジティブな目標と前向きの態度、ユーモアのセンスを持って生きよう

  • ○ 多分両方持ってると思ってはいる

これを誕生日に贈りつけてくる友人に感謝・・・?
どういうことだーっ!

追記

ネイチャーメイドのサプリにカルチニンとαリポ酸があった
これでいいか
現在摂っているサプリ

追加予定サプリ

  • αリポ酸
  • L-カルチニン

サプリに頼るのも良くないと思うので
三日に一回とかの割合あとは体調の優れないとき等に摂取