男と女の違い

また、「女性の扱いうまいよなー」と思っていた彼女持ち男性から、女性が子供を産む機能を維持するために払っている犠牲であると思われる現象に対して「そういうもんなの?」的な質問を受けることが多く、「え?今まで彼女の訴えはどう思ってたの?私の知る限り彼女は程度がひどい部類なんですが…」と衝撃を受けることがありました。私が聞きやすいタイプなので、本当に疑問に思って、悪気無く聞かれていると思うだけにびっくりです。

ここの男性の「そういうもんなの?」は純粋にその仕組みに対しての事だったんじゃないかと・・・

それでも「病院に行け」といいますか?私はそこに「お前の努力が足りない」という言葉がみえてしまいます。

この問題については私なりに努力もしたし、時間も費やしたし、勉強もしました。今もある程度はやっていますが、さすがにもう疲れました。そして、これは個性なんだと受け止めることにしました。

これ以上頑張れなんて言わないでください。

頑張る方向を疲れない方へ変えればいいんじゃないかと・・・

確かに男に生理痛はないだろうが、生理休暇を取った女のせいで残業させられるハメになることもあるだろう。そんなこたあ、お互い様なんである。「ハンデがあるからやさしくされて当たり前」という考え方は不平不満が生まれる温床であるからして、「やさしくされたらラッキー」くらいに思っておけばいいのである。過剰な期待は大いなる絶望への引き金であることに早く気がついて欲しい。

みたいに酷い扱いを受けたらそれはアンラッキーだったって事で

「つらい時にはやさしくしてほしい」のは当然。苦しんでいる時例えば恋人が優しくしてくれなければ文句を言うのも当たり前。

苦しんでいる人に手を差し伸べないのは冷たい人間だとも思う。

しかしそれを「一般化」して語ることとは全く別問題。デリケートな問題だからと即感情論に走るからおかしいことになる。

こんな感じ



生理中の女性に優しくない男性は僕の周りでは見た事がないのだけれど
身近な女性を見ていれば
頭が痛そうとか感情が制御できなさそう等は大抵の人はわかると思う
ほんの少し余裕がある人なら・・・
ああ・・・この人は今余裕が無いのか
生理のメカニズムも興味深かったけれど
それよりもどうしてほしいのかが具体的に知りたい
腰を暖めて摩ったりマッサージしたりすると楽になるらしいので
本当に辛そうな時はマッサージをしたり
甘いものや好きな食べ物を買ってきたりするけれど
他にもこうされると楽になるんだ〜っていうのがあればもっと知りたい
優しくだけじゃぁ抽象的すぎて解決(男性的に?)に向かわない


追記

コメント欄にあった

生理前の女性は基本的に寂しがりやです。でもお出かけするのはしんどいのでつらくて嫌です。静かなところで一緒にいて、たわいのないお話をしてあげるのが喜ぶのでは、と思います。無理そうなら電話やメールなんかでも落ち着くかもです。

・心配事やストレスをかけないよう気をつける。

内容にもよるのですが、…実は、私、これはあんまり男性にこう思って欲しくなかったりします。もちろん、生理前にそんなことを言われたらパニックに陥るのでそれは勘弁なのですが、「抱え込まないで相談してよ」と思います。この「男性の愚痴を受け止める」っていうのは女の子の役目だと思っていたりします。

・理不尽にキレられても、ぐっと我慢。

これはぜひ!ただ、生理が終わったら「僕は傷ついたよ」と文句を言っていいと思います。


コメント欄を読んで落ち着いてきた・・・
犠牲とか書かれるとちょっと悲しくなってしまう
感情的な文に思わず
これ以上どう優しくしろと?と思ってしまった
ネットには思ったより善い人が一杯いるって事なのかな
勝手に自分の中で完結してしまいそうでアレなんだけど
この文章を読んで心を動かされて手が動いた事
この文章を書いてくれた人に感謝