鶏肉とじゃがいものトマトクリームソース4人前

kennak2006-05-19

鶏腿肉          200g
新じゃが        100g
玉ねぎ          中1/2個
カットトマト缶  400g
ホワイトソース  150g
  • 鶏肉の皮はつけたまま切り目を入れてハーブと塩コショウを揉んで置く
  • 牛乳に小麦粉を適当に入れてホワイトソースを作る
  • 鳥肉と1cm弱に切った新じゃがをオリーブオイルで片面だけ焼く
  • 強火で15分位で鳥皮カリカリになってくる
  • そしたらたまねぎときざんだ生姜をいれて炒める(普通は生姜等は先に入れるんだけど今回は長く火を入れるのでここで)
  • たまねぎが透明になってきたらカットトマト缶とホワイトソースをいれて和える
  • 適当に味調整(ホワイトソースの量もお好みで)
  • じゃがいもが柔らかくなるまで煮込んで完成
  • カリカリの鳥皮とじゃがいもの片面にソースがよく絡みます