ゲームのデザイン

こないだの美味しいお水でふと出た話題で
簡単なゲームデザインについて

「ゲームは触ってから15分以内でユーザーを引き付ける」

という事を考えてデザインされている

それはグラフィックだったりストーリーだったり
或いは魅力的なキャラクターだったり
それはユーザーのモチベーションを上げるという事
人の集中力は15分で一旦途切れると言われているからなのかな
それは
「説明書を読んでアプリに触ってやりたい事がやれる」
塊魂のようにユーザーがやりたいと思う事を新たに開拓するゲームもあるけれども)
ここまでの総時間が15分

説明の要らない感覚的なインターフェース

  • 触ったらどうなるんだろうという好奇心を持たせる
  • 簡単なアクションでフィードバックを返す
  • エージェントのようなチュートリアル
  • ゲームをやるうちに身につくそのゲーム内での高度なテクニック

こんなゲームのノウハウが普通のアプリやトレーニング等にもそのうち使われるんだろう

追記

加速させるとこうなるのね・・・90秒って凄いなw