ゲームのデザイン
こないだの美味しいお水でふと出た話題で
簡単なゲームデザインについて
「ゲームは触ってから15分以内でユーザーを引き付ける」
という事を考えてデザインされている
それはグラフィックだったりストーリーだったり
或いは魅力的なキャラクターだったり
それはユーザーのモチベーションを上げるという事
人の集中力は15分で一旦途切れると言われているからなのかな
それは
「説明書を読んでアプリに触ってやりたい事がやれる」
(塊魂のようにユーザーがやりたいと思う事を新たに開拓するゲームもあるけれども)
ここまでの総時間が15分
説明の要らない感覚的なインターフェース
- 触ったらどうなるんだろうという好奇心を持たせる
- 簡単なアクションでフィードバックを返す
- エージェントのようなチュートリアルに
- ゲームをやるうちに身につくそのゲーム内での高度なテクニック
こんなゲームのノウハウが普通のアプリやトレーニング等にもそのうち使われるんだろう
追記
- 暴力的でないこと
- 90秒でルールが把握できること
- 思った時にすぐに実行ができ、同時に3つ以上の事をさせないこと
加速させるとこうなるのね・・・90秒って凄いなw