アイリッシュ風ブラックカレー 6〜8人前

横濱舶来亭カレーフレーク
(BLACK辛口)               90g
無塩トマトジュース        190g缶2本
デミグラスソース          300g
牛バラブロック            600g
人参                      2本
玉ねぎ                    2個
じゃがいも               4個
黒ビール                 350ml
  • にんにく、生姜のみじん切りと割と大きめに切った玉ねぎをバターで炒める
  • 玉ねぎが透明になったら黒ビールと適当な大きさに切った牛肉、ローリエを入れて低圧で10分煮込む
  • 次にトマトジュース2缶と人参、じゃがいもを入れて更に低圧で6分
  • ローリエを取り出してデミグラスソース、カレーフレークを入れて馴染ませる(5分位)
    • カレーフレークは別の鍋で温めのお湯100cc位で溶いておくとダマにならないです
  • 塩や故障や醤油、コーヒー、ガラムマサラ、レッド、ブラックペッパー等で味を調える
  • 味わい深くぴりっと辛い大人のカレーです

雑感

圧力鍋だと煮込むのはやい〜
なんかわざと危険な使い方をしてどうなるか見てみたくてうずうずした
一日置いたのがやっぱり美味しい

今更ながら
肉の旨みを閉じ込める為に表面を焼くと固くなるなぁと思った
同じように下味や煮込む段階で味付けしても固くなるぽい・・・なんでだろう
柔らかくしたい場合はそのまま煮込もう