「すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる!」 - 大橋禅太郎

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!



久々にかなり使える・・・
と思った読み物
これは会議指南だけではなくて
イデアの出し方、刷り合わせ方、汲み取り方
それらを組み合わせた技術だなぁと思った



一番印象に残っているのが

  • 意見を3つ程紙に書いてから一人一つずつ意見を言う

というシステム



これにより他の人の意見の影響を受けて
同調しなくて済む、流される意見を汲み取り、刷り合わせる
僕が今まで経験してきた会議と言われるモノは
大抵が「意見を戦わせて磨く」のではなく
「力のあるスピーカーの意見を浸透させる」モノだったような・・・



プレジデントの2005年11.14号の大橋禅太郎の記事も併せて読むと
それぞれのタイプ別会議の敵(言い過ぎw)の対処法も書かれている



僕はフウテンタイプかもなぁ・・・orz