25歳までに身に付けておきたい10の事

ちょっと考えていた事を連々と
自分への手紙みたいなものです・・・

コミュニケーション力をつける

相手の話の途中で自分の話をせずに人の話を最後まで聞く
相手の目をみて話す
相手の立場に立ち、相手の事を想像して話す
お礼や挨拶を言える
基本的なコミュニケーション術、それに必要な心理学の知識
こう言ったらこう思うかなといった想像力を養う


ロールモデルを導き出す

自分が一緒に働きたい人を想像してみる
完全に理想の人はいないにせよ
部分的になら見つかるはず
探し物が見つからないのは探し方と探してる物がズレている場合が多い
そして自分が一緒に働きたい理想の人に自分がなる


興味を持つクセをつける

いろんな事に対して「5W1H」をする

5W1Hとは
なぜ(Why)
何を(What)
誰が(Who)
どこで(Where)
いつ(When)
どのようにして(How)

これらの要素を捉えることにより、計画立案を明確にする

長所を見つけるクセをつける

自分でも誰でも短所よりも長所をみつける


物事に対しても
短所を見つけて排除するよりも
長所を見つけて
それを組み合わせて生かす事を考える


陰口は相手を褒める(陰口の逆ってなんだろうねw)とか


イメージをストックする

興味を持って長所をみつけて
組合せれば面白いものが多々できる
それをイメージとしてスクラップしておく


普段の生活でストックを使って想像してみる

ここにこれを生かしたらどうなる?
それをさらにイメージストックにフィードバックする


人脈を拡げる

人生には金脈より人脈の方が価値がある


ループという考え方

フィードバックをして最初に戻るループ
5W1Hの次に問題を抽出したら
それを解決する手立てを探し
試して失敗しても成功しても5W1Hに戻る
という考え方を自分に根付かせる


特殊化の次は汎用化

自分のしてきた事を他の人に拡げてみる
そこからまた新たなフィードバックがある

リアクションではなくアクション

何かを受けて何かを返すのではなく
何かをして何かを受けるへ


何かを期待して動くのではなく
動いて何が変わったのかを観察


面白いと思ったらやってみるという思考


最終的には社会へ還元

目標となるフィードバック先の究極は社会という意識を持つ


終わりに

あ・・・なんか11個あるょ・・・ 項目が・・・orz

ポイントは

  • コミュニケーション力
  • 想像力
  • 考えの道筋
  • 行動
  • ポイント還元
  • 感染拡大

って事で(ぇ?)

追記

何処かで
「30までにしたい10の事」見たいなものを読んだ気がするのだが・・・?