タバコ部屋改

タバコ部屋の会話をPodCastはやりすぎ!と言われた・・・w


それならと
僕のところのタバコ部屋は
ベランダに灰皿が置いてあるだけだったので
テーブルとイスを置いて
できるだけベランダへのドアを開けておく事にした



これにより

そこで出た話をメモするのにテーブルが便利

テーブルには灰皿、その他汚れるものは置かない事で
テーブルにノートが広げてある時はシリアスな時というシグナルにもなる
(タバコ部屋会議の見える化)


ドアを開ける事で閉鎖的だったタバコ部屋の解放

タバコ部屋へのドアを開ける事で
「ふと聞こえた自分が関わるかもしれない話」、
「盛り上がっている話」に気付く事ができるようになる
(アナログチックなPodCast?w)


ドアが開いているのですぐその場で参加可能
普段タバコ部屋へ行かない人でも行く人が増えてきた
(全員のアクセス権の向上)


そしてキーアイテムは一本のタバコと一杯のコーヒー

例えば話しにくい相手、苦手な人、無口な後輩
人が警戒心を解いて話しやすくなっている時というのは
「口に何かを運んでいる時」
なので
タバコや缶コーヒーはもっと上手く使えるキーアイテムだなぁと思った
呑ミュケはやらない人も増えてきていることだし・・・



しかし 冬はさみぃょ・・・orz (←タバコ部屋近し)