A-Raj (エー・ラージ)

南インドカレーのお店
ネットで見ると南インドカレーと言ったらこのお店らしい


いらない知識

北インドではカレーの事をターリーと呼び
ナンやチャパティというパン系と一緒に食べるそう
カレーもじっくり玉葱を炒めて、生クリームでコクを出したりする
今日日
日本で食べられているカレーの多くはこっちなのかな


南インドはサンバールって言うのかな?カレーの事(ちょっとよく分からなかった)
さっと炒めた玉葱にフルーツを入れたさっぱりカレー
ご飯と食べるのが主らしい

感想

店内は少し狭め
店の外に漏れるスパイスの香りが凄い良い



頼んだのは一番辛いマトンカレー


最初に玉葱のアチャールとラッシー、サラダが来て
ギイがたっぷり塗られた焼きたての大きいナンと共にカレーの到着



一口含むと苦味にも似たさっぱりした強烈な辛さ
(一緒に行った人達は僕の頼んだカレーを一口食べてむせていた・・・)
でも後に残る辛さではないのでどんどんいける
癖になる辛さ、旨さ



それとカレーにマトンの旨みが凄い溶けている
全てのカレーを一つ一つ作っているよう・・・
もちろんマトンも長時間煮込まれてとても柔らかい



次はミールスと言われるカレー定食に挑戦したいな