すき焼き 2人前位

寒くなってきたので鍋(安直)
鉄鍋を戸棚から引っ張り出す・・・

牛薄切り肉       300g
牛脂             1個
焼き豆腐         1丁 
玉葱             中一個
ねぎ             1/2本
生しいたけ       4枚 
春菊             適当
しらたき         200g
昆布             一枚


割下
醤油             1
みりん           3
酒               0.5
砂糖            大さじ2
だし汁          適量
  • 昆布を水につけて沸騰しないように弱火で温める
  • 割下も混ぜて温めてから冷ましておく
  • 肉、ねぎ、玉葱、豆腐は食べやすい大きさに切り、しいたけは軸を取り除く
  • しらたきは適当な大きさに切った上で切り込みを入れ、沸騰したお湯にくぐらせる
  • 鉄鍋に牛脂を敷き、肉の表面を焼く
  • 昆布を抜いただし汁をいれ、残りの材料、割下を入れて煮込む
  • 溶き玉子につけて頂く

雑感

やっぱり寒い日は鍋物が簡単で美味しい・・・w
すき焼きの付けダレを作ろうかとも思ったのだが
良い味付けが思い浮かばなかったので溶き玉子でw
何かタレにつけてすき焼き食べる人居たら教えてください〜



今回気をつけたのは昆布を沸騰させないこと位か・・・
沸騰させてしまうとヌメリが出てくると言うのを最近知った



次の日に卵でとじてすき焼き丼にするか
うどんにするか迷う・・・

資料