NatsuOFF

次の日二日酔いで目が覚め
時計を見ると昼過ぎ・・・!
@6時間したらまたお酒が体に入ってくる・・・!


電車で昨日の戦場へ向かう・・・
浴衣姿の人が散見して来たので
そういや花火大会なんかあったなぁと思い出す
浴衣の生地や帯で面白いのがあると
つい目が行ってしまう(※あくまで浴衣に対して)


7時半に集合して
自己紹介しながら乾杯・・・
帰りの電車に乗ったのが朝5時過ぎなので
かなりの時間呑んでいた事に・・・(正味10時間半?w)


ちょっと思った事や聞いた事を
覚えてる範囲で書き留め

なにもかも前向きに考えてみる

この会自体皆前向きにいろいろ考えているので
とても楽しかったし
英気が養えた気がした
前向きに考える事で前に進む力が出る・・・
一番の収穫

嫌な事、辛い事は全てネタにする

何があっても笑い話にできればそれで良い!
呑み会のネタが増えるし

SE、プログラマという別け方が煩雑すぎる

制度や資格等ではなく
もう少し職業として成熟させないと・・・

漫画家と編集者とかって

実はかなりアジャイルなんじゃないかと思った
週刊誌とか
この辺りの仕事の中身も知りたい

似て非なる業界

  • 人一人の値段が大体決まっている
  • 業界の中のネームバリューで値段が変わるかも
  • 子、孫、曾孫請の構造(搾取構造)
  • 他の(会社)チームに投げる事はほとんど無い

(信用してない、自分達の仕事を他のチーム(会社)に誇示する為にチームの名前で作る(ユーザからは遠い気がした))

やっぱり言語、仕事、会社、業界を横切って交流は皆必要だと思っている

(なんか用語がありそうだけど・・・クロスなんとかとかw)
こういう応用範囲の広い思想を共有できる
グループとしてこれからも作用していけたらいいですねぇ

CMMよりISOの今

どっちもどっちらしいが・・・w

こつこつ改善思考とゴールドマイン思考

いろんな話を聞いていて
日本人ってTOCの概念で生活してきていると思った
インフラの整備、コンビニ、セルフガソリンスタンド
これらをみると全て現在の生活に即して
少しずつ改善されている結果なんだろうなぁと
(クドカンのそういうのをメインテーマに置いたものがヒットしているし)
逆に現実的すぎて
外に何かを求める事が苦手なのかもしれない



これに対してアメリカ等は
ウェブの向こう側に何かを作る
開拓(フロンティア)主義というか
「ここではない どこかへ」のような
無くなったら持って来れば良い
そんな風に思えてしまう・・・


これの差が今如実に出てきている

後書

こんな所か・・・
全然覚えてないな・・・orz
ちょっとふらふらしていたほそさんと
テンションがどんどん上がっていったコウイチさんが
印象に残ってます・・・w

後は
Fの中身やt-wadaさんの伝説
KenOkadaさんのプロファイリングとか?w



是非是非また呑りましょう・・・!