ムニエル作ってたらちゃんちゃん焼きに・・・orz

これからは・・・
自炊生活をしようかなと・・
毎日の外食で体が疲れてきているので・・・

というわけで帰りにスーパーに寄って買い物・・・

勿論ご飯を炊いているわけは無いので
ガーリックバターライスにでもしようかな・・・
じゃぁオカズは
サーモンのムニエルでいいか

でもちょっと変えたいなぁ・・・ホワイトソースでも作るか・・・


そんな訳で材料を買い揃え帰宅・・・


家に今ナニがあるかまったく分からなかったので
確認・・・


オリーブオイルが無い・・orz



ご飯もない・・・orz




パスタでいいか・・・


頭の中でタイムスケジューリング・・・



まずお湯を沸かしてパスタ
そしてスープ
スープができたらムニエル


よし・・・おなかも空いたし
早くつくろぅ・・・


お湯を沸かして、塩を入れて麺を茹でる・・・
大根を細かく切ってコンソメスープに入れて茹でる・・・



スープがある程度できたら火から下ろし
ホワイトソースへ・・・
バターを炒めて、牛乳と小麦粉を入れて煮る
ソースがある程度できたので
これも火から下ろしてムニエルへ・・



サーモンとしめじ、
適当に切ったアスパラをバターで炒める・・・
塩コショウで味付け・・・
水と白ワインを入れて少し蒸す・・・
火が通ったら最後に白ワインを炎に被せる様に鍋に入れて
フライパンに火をつけて魚の油を飛ばす
ムニエルを皿に盛り、
少し暖めなおしたソースを掛けて
しめじとアスパラを横に置く




ここの鍋にパスタの茹で汁を入れて、ニンニクを炒め、
少し硬めに茹で上がったパスタを移して絡める
パスタを皿に盛り、パセリ、黒湖沼を掛ける




久々の料理なのに妙に順調・・・



と思ったら魚の中心に火が通ってないことが判明・・・!

ぐぁ やっちまった・・・ソース掛けちゃったよ・・・


ぅぅむ


仕方ないので身をばらして炒めなおす・・・
炒めるときにパルメザンチーズを掛ける・・

ちゃんちゃん焼きになってしまった・・・orz


今回の反省・・・

  • 蒸す時間が足りなかった・・・orz
  • サーモンを焼く前にクレイジーソルトやカレーパウダー、白ワイン等で下味を付けるのを忘れた・・・orz
  • 上記二つが致命的
  • サーモンを炒めた所にパスタの茹で汁を入れてニンニクを炒めてパスタに絡めたのは案外うまくいった
  • オイルソースにしてもよかったかも・・・


今考えるとこう作ればよかった・・・

  • ムニエル改めちゃんちゃん焼き
材料(二人前)

サーモン           二切れ(300g位か?)
アスパラ           6本
しめじ             適量
  • サーモンにクレイジーソルトを揉み込み5分放置(追記:牛乳に漬けておくと臭みがとれ柔らかくなる・・そういえば鶏肉はヨーグルトに漬けるし・・なんで気づかなかったんだ・・orz)
  • バター、ニンニクを炒めて小麦粉を塗したサーモンを入れ両面に焼き色を付ける
  • 適当に切ったアスパラ、しめじを入れ味付け
  • 火が通ったら白ワインを被せて火をつけて油を飛ばす
  • 最後にパルメザンチーズ、オリーブオイルを絡めて火から下ろし、皿に盛る
  • ホワイトソースを掛けて完成(この炒めた油でホワイトソースを作れないかな?)