人生初の食い逃げ

楽しく飲んで帰り際。
会計してたと思ったらバタンって倒れる音。
は?と振り返ると倒れている。
会計してた立ち位置からすると、足元から崩れるように倒れたわけではない。卒倒したような。
左足が一、二度痙攣。眼球がくるっと回った。失神?貧血?急性アル中?しかし痙攣?
頭をあまり上げないように抱きかかえて、意識があるか確認。目が虚ろ。頭打ったか?
足元の方が坂になっていて丁度いいのでその場所を維持。
指を一本出して何本に見えるか聞く。呂律が回っていない。脳?
さらに難しい質問を出す。すんなり答える。あれ?目も普通に戻っている。なんだ?癲癇?
救急隊員がやってきて開口一番「日本の方ですか?」
なんだろう。このなんとも言えない気持ち。「国籍は日本だよ!」とか言えばいいのか。
その後はまー普通に救急車で病院いって検査して、異常なし。
血液検査の結果とか見ても貧血はなさそう。脱水症状かなーとか言ってた。
お酒を飲んで血圧上昇>血管拡大>血圧急降下>失神はよくあるコンボらしい。
アザを顎と左腕と左足に作っていたので、痙攣はその時にぶつけた反射で、眼球と呂律は顎を打ったときに脳震盪になってたんかもなー
まーびっくりしました。
本人は呑気に
「なんか異国の市場の夢を見た」
とか抜かしたので
「…(怒)」
こんな感じでした。
なんにせよ驚いた。
その後、お代を払ってないことが発覚。