結婚して変わったこと

特にない。
強いて言えば料理作るときの分量が少し増えた位。
あと寝るとき狭い。
近所に牛丼屋がなくて死活問題。



自分の生活リズムも仕事もなんも変わってない。

仕事が忙しいとき

大体、3ヶ月のうち一ヶ月は仕事が忙しいので帰るのが深夜になったり帰れなかったりする。
26〜28時に帰ってからネットやってゲームやって夜食食べたりしてから寝る。
土日も仕事なのでリズム変わらず。
朝は遅めに起きて空いてる電車で通勤。

仕事が忙しくないとき

忙しくないときは一緒に通勤する。
帰りにスーパーによって適当に好きなものを買って帰る。
夕飯がなかったら作る。
家事が終わったらよーと遊んだり、皆で映画見たりお風呂入ったり。
土日もおんなじ。
普段どおりに起きてゴミ捨てたり、漫画読んだり、ぶらぶら散歩したり。
うちの人達は土日は大抵起きてこないので朝起きたらひとり。
その後家事して、よーと遊んだり、用事があればどっかいって。
基本ひきこもりんなのでできれば外に出たくないが、
疲れて怠惰極まると朝昼夜全部出前とかになる癖があるのでそこは気をつけている。


役割分担とか?

なんというか、この辺り言語化できない。
互いが自動的にやることがわかっていてやっている感じ。生活?
僕には洗濯物を畳む機能と家の鍵を掛ける機能がついてなかったらしい。
最初は言いがかりだと思ったけど、実際帰って来てから鍵掛けてなかった驚きの白さ。真っ黒です。犯人は自分だ。
幸い洗濯物を畳む機能は向こうについているのでお任せ。洗濯機に洗濯物を畳む機能が付いたら真っ先に買おうと思っている。
互いにうまく補完しあえているのでうまくできてるなーとか。
たまに喧嘩して仲直りして、こんなもんだなぁ。

個人的にこの先やりたいこと

試してみたいというか。書いたらなんか玩具が欲しいだけでしょとか言われるんだろうけど。
日々のタスク管理の電子化。
スケジュールとかを電子にしたい。
今は卓上カレンダーにちょこちょこ書いてるんだけど、それの電子化。且つ、同じような使い勝手。
よーのタスクも電子になったら楽なのかなーとか。今のもだいぶうまく回ってると思うけど。

参考

スケジュール管理はgooglecalenderで共有する
スケジュールはお互いそれぞれのカレンダーを見れるようにしてて、一つは子供のカレンダーをそれぞれが編集できるようにしている。
お互いの仕事の状況と子供のスケジュール、3つ同じカレンダーに並べることによって「家族のスケジュール」ができあがる。この可視化、結構重要。

ほら!これ!楽しそう!おうちソリューション。

あ、あと

今までは料理なんて爆発だと思っていたのでレシピをメモったりしなかったんだけど、
再リクエストされると対応できなくて、微妙に違う料理になったりして困った。
ので作った料理の参考にしたレシピをグループ日記にクリップするようになった。

コレ書いたあとに喋ってて

ひとりで居るときよりリラックスするようになってたことに気付いた。
彼女が言うにはノビノビし過ぎて変態になったらしい。ひどい。