よーと自転車

周りが自転車乗ってるので自分も乗りたいとの事。
初の自転車。
とりあえず要素を分解してメニューにする。

  1. 取り回し(押したり引いたり押しながら走ったりするだけ)。
  2. 自転車に乗って歩いてみる
  3. 足を着く間隔を伸ばしていく(地面を蹴って進む)
  4. ペタルに足を付ける練習
  5. 下り坂でペダルをこぐ
  6. 平坦な道でペダルをこぐ。

土日とGWに一日1,2時間位教えて、その後は好きに乗ってもらって2週間位掛かった。
ネックだったのは恐怖心。
近所の方が言うには大きくなるほど自転車は怖くなるものらしい。
うっかり「転んでも痛いだけだから大丈夫」とか言うと泣き出します。
あわわと思い、「大丈夫怖くないよ」と言ったら乗れたので子供って馬鹿なんだか凄いんだか…



昨日とかは通り掛かる人達が皆して応援してくれた。
よーくんは目立つのがあんま好きくなくて、練習してるとことか誰にも見られたくないって言うんだけど、これはどうしようもない。
頑張ってるから仕方ないねーとか言いながら笑いが…w
がんばってとお菓子とかジュースとか貰った。
買い物行くついでに自転車の後ろを押してくれる人とか。
昨日より凄い進歩したね!とか。
自宅の2階からずーっと見てくれてるおじいちゃんとか。
あくびしながら見てる猫とか。
暑い中汗だくになって頑張った。
最初は自転車を道路の真ん中に停めて公園で遊んじゃったりしてたけど、なんとか乗れました。