バスソルト

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g

クナイプ バスソルト グーテナハト ホップ&バレリアンの香り 850g

入浴剤が切れてますっていうメールが来たので変なの購入。変なのを買うのが楽しい。
しかし、家に持ってかえってちょっと後悔。すごい匂いがする。
お湯の中に入れたらさらに…お風呂場の外にまで匂う。嗅いだことのない匂い。
しかし、あったまって来ると凄まじい眠気がー!なんぞーと思いつつ、ダウン。9時半に寝て翌日9時半まで熟睡。気味が悪い。

セイヨウカノコソウ (Valeriana officinalis) は、オミナエシ科カノコソウ属の多年生植物。
英名はヴァレリアン (Valerian)。纈草(けっそう)または吉草(きっそう)ともいう。ヨーロッパ原産。
根や茎を不眠症や精神高揚等に効果がある薬草として用いる。ドイツでは不眠症、精神不安への使用を承認している。
日本では非医薬品に分類される。サプリメントとして販売される事例もあり、手軽に入る反面、副作用や成分による被害も出ている。