半年

子育てってのが正直よくわからん。
一緒に遊んで、お菓子やゲーム取りあったりジャレあったりしてる、
今日手を繋いでいたら半年前より明らかに手がでかくなってる。あれ?でかくね?
窓際立って眩しそうに外を見ている顔が少し大人っぽかった。そしてなんかでかい。あれ?背伸びてね?
そして、ジャレ合うつもりで殴ってくるのが少し痛いと感じるようになってきた。
常に同じくらいの力で遊ぶようにしているのだけれど、仕返しされた方も一瞬きょとんとなるくらいの強さになった。
おんなじ力で女の子や下の子にはやったらいけないと何度も言う。そろそろ男の子の力は強くなってきてるからねと。
自分の身体能力には自分で責任を持たなければならないんだよ。



怒ったことは3回。
他人を馬鹿にした発言のときと実行せずに諦めてばっかりのときと他人が作ったものを壊したとき。
他人を馬鹿にしたときはカッとなって怒鳴った。
人を馬鹿にするんじゃないと大声で、自分にこんな感情やスイッチがあったのかと思った。
実行せずに諦めてばかりのときは、何を考えてるか、何が嫌なのか聞いた。
どうも、練習している間抜けな姿を誰にも見られたくないらしい、ので夜な夜な近所の公園で練習したりした。
苦手だった鉄棒や木登りとかボール遊びとかを中心に色々遊んだ。遊んでみるとどれも楽しいらしく、鉄棒も得意になったよう。楽しいのが一番良い。
あるとき、誇らしげにここに作ってあった雪だるまを踏ん付けて壊してやったんだと言ってきたので怒った。
人の作ったものを壊すんじゃない、壊していいのは自分で作ったものだけだ。
どれも、自分の中の何かのルールというかコードに触れたものには怒りが出てしまう。
怒ったあとや次の日は気まずい。どういう顔したらいいかわからない。怒った記憶は苦々しく残る双方に。



今はGTDを、やりたいことからやる気持ちもわかるけれど、やらなければいけないことからやろうねと。
自分で毎日やらないといけないこと(歯磨とか整理整頓とか)を紙に書き出して、それをやったか確認するということを習慣付け中。
そしたら、「けなくはお風呂から出た後に背中拭けてないけどそれはやらなくていいことなの?」と言われた。
「けなくは体硬くて背中に手が届かないんだよ」というフォローが入る。フォローになってない。
「気を付けます…」としか言えなかった…



おぬし…中々やるな…!