スープストック

これに触発されて。

  1. 玉ねぎ1個とじゃがいも2個を5mm角程度のさいの目に切る
  2. バターと香味野菜(適当にあるもので)を炒める(玉ねぎに色が付かないように炒める)
  3. じゃがいもがヒタヒタになるくらい水を入れて圧力掛けて弱火で30分煮る
  4. 塩、胡椒*1、ハーブなど好みのもので濃いめに調味(ここで具となる肉とか野菜とかきのことかがある場合は入れる)
  5. じゃがいもをお玉とかで潰す
  6. 保存しやすい水分量になるまで水分を飛ばす
  7. 食べる分だけとってストックの倍の牛乳で伸ばす(残りは冷凍)
  8. うまー

これで大体5人分くらいできた。
簡単だし旨いし残り物をぶち込んでできるのでこの料理は好みだ。
何よりもダシを使わないでここまで旨みが出るのかと感動(油の旨みなんだろうけど)。
次はコーンスープストックを作りたいんだけどこれは流石にミキサーないとダメなのかしらん。
ミキサーなしでコーンを粉砕する術を知りたい誰か教えて!

*1:ポタージュでは胡椒使わないんだって!