最近の調理スタイル

とは言っても、ここんとこは休日くらいしかキッチンに立ってないけど。
これ以上は中々変わらないかなぁという所まで来たような気がする。

  • 火の通りに時間が掛かるものから切って切り終わったらレンジアップ。
  • スープものはストックを作って脇に置いて、適当なタイミングで具を入れて火を通す(コンロ二つしかないのと具材は最適な火の通り具合で食べたい)。
  • 下ごしらえの終わったものや茹で上がったもの(うどん、パスタ)は全てジャーレンで賄う(ののじの水切りオタモが気になっている)
  • 包丁は肉用、野菜用、フルーツナイフ、はさみ(バター、肉、ネギとか割と色々切ってるまな板使わなくて良いし)
  • 鍋は28cm中華鍋、ソースパン、ソテーパン、ソテーパン(小)、圧力鍋、ジャーレン。
    • ほとんど中華鍋(炒め物、茹で物、パスタ、餃子)
    • スープはソースパン
    • ソテーパンは中華鍋の予備(最初に中華鍋で作ったものが掃除しにくいときとかに使う)
    • ソテーパン(小)はソースパンだと作りにくいパスタソースのときに使う(カルボナーラとか)
    • 圧力鍋は煮込み全般と火が通りにくい材料を使った味噌汁とかもこれで。
  • 他にはレンジ、オーブン、ケトル、炊飯器。
    • レンジはとにかく使う、オーブンで焼いたものをレンジで加熱して仕上げとかカレー用のじゃがいもと人参の下茹で(?)とか、半熟卵作ったりとか。
    • オーブンはホイル焼きとかから揚げとか。
    • ケトルは下茹でしたいものをぶち込む。
    • 炊飯器は湯煎しっ放しにできるものに使う(スロークッカーみたいな使い方)。
  • ネタで2色鍋とか。


問題はオーブンとケトルと炊飯器を同時に使うとブレーカーが落ちること…