はてブ棚卸し

前にブックマークした記事でちょっと読み返してみたくなった記事やコメントをスクラップ。

Googleって、やっぱ一発屋かな?」
と、同僚のクリント・ボールトンが聞いた。
わたしは答えた。
「ネタは尽きたね。もうGoogleのマジックは終わりだよ」

[Joe Wilcox,eWEEK] 2008年08月30日 08時00分 更新

人として。
妹は、母の愛を求め続ける。
自分の悩みを母にだけは言うし
荒れるほど、自分を愛して、と主張する。
愛情なら妹の方がきっと強いのに
母は
表面上問題のない私の方がかわいく
妹は自分を責めるから、その恨みは忘れないし、許せない。
何度説明しても
母には妹の気持ちが理解してもらえない。
こんなに昔の母に瓜二つなのに
それを認めることもなく
憎み責める母。
今年の夏、数年ぶりに
妹が里帰りする。

不安を感じないほうが怖いよ。
自分の状況をわかってないか、無感情になっているかの
どちらかだからね。
でも、あなたは不安を感じた。
だから大丈夫。

会場からは、酔っぱらいの容赦のない突っ込みが入る。
「どうしてこういうやりかた試さなかったの?」だとか、
「こんなケースはこうすればいいんだ」とか。
忌憚のない、でもみんな酔ってるから「厳密な検証」なんかとは 少し外れた、
ベテランの知恵みたいな言葉を、若手はたくさんもらえたんだという。

1. 文句やぐちが出てきたら注意する。
2. ぐちは必ず下の世界から上の世界に向けて発せられる。その逆のベクトルはない。
3. 相手を批判しているときは自分に原因がある。
4. 悩んでいるときは、「試されている」ことに気づく。
5. 理性で感情をコントロールする。
6. 言葉遣いが悪くなってきたら注意する。
7. 部屋が汚くなってきたら注意する。
8. 問題が整理できたら最後には許す。
9. アクマを粉砕する。

「間に合わないものはしようがない」
高畑さんという人は、こういうときよけいな形容詞を挟まない。しかも声がでかい。人間っておもしろいですね。
そういうときは誰も声が出ない。ただ、下を向いて黙っている。
ぼくもどうしたらいいかわからなくて、そのときはさすがに下を向いていました。
しばらく沈黙が続いたあと、宮さんは「プロデューサーがそう言っているんだから、これ以上会議をやってもしようがない」。
そのあと、宮さんは必死になって徹夜を続けました。
それでやっと映画が完成するんです。

嫁は子供を抱っこしながらぬいぐるみを指さし、
「この黄色い大きな鳥さんがビックリバードで、赤いのがエリモ、
このモヒカンみたいなのがジャーニーで、クッキー持ってる青いのが
クッキーマンって言うんよ」
・・・・え? 置いてあるぬいぐるみはセサ○ストリートのキャラクターなんだが、
嫁の言ってる名前が明らかにおかしい。
俺が
「これって何のキャラクターか知ってる?」
って聞いたら
「当たり前よ〜 ササミストリートでしょ。」
・・・これな、本当にマジの話なんだよ
ネタならネタであって欲しいが、事実。
ササミストリートはねぇよ・・・orz

たかなべ の発言 :

     たかなべです。

カナ の発言 :

     カナです。

たかなべ の発言 :

     あのね、今回、対談の相手をしてもらおうと思って。

     ゲームについて語るページって昔に比べてすごく増えたけれども

     フツーの温度っていうのを垣間見れる感じの記事を作りたくなったので

     一番間近なところでカナに相手をしてもらおうかと。

     全8回で終わる予定ね。

     さて、自己紹介から始めてもらいたいんだけど、

     あなたはどんな人ですか。

カナ の発言 :

     どんな人?んーと、1978年生まれの26歳です。

     たまに仕事したり主婦したりしてます。

たかなべ の発言 :

     ゲームに出会ったのはいつですか。

カナ の発言 :

     たぶん小学校に入る頃?はっきりと覚えてないけど

     パパが発売されたばかりのファミコンを買ってきたのを覚えてる。

たかなべ の発言 :

     パパは自分用に買ったの? それとも子供たちに?

カナ の発言 :

     自分が遊びたかったから。

     3つ上のお兄ちゃんがいるから、

     お兄ちゃんも喜ぶと思ってだろうけど。

たかなべ の発言 :

     ソフトは最初どんなのがあった?

カナ の発言 :

     うーん・・。なんだろう。

     ベースボールとかテニスとかそんなだった気がする。

     それはパパが遊びたいからあったやつで、

     お兄ちゃんがはじめて買ってもらってたのは

     ロードランナーだった。

たかなべ の発言 :

     じゃあ、流行り始めてわりと早い段階で買ってる感じだね。

     84年とか85年とかだよね?

カナ の発言 :

     うん。それくらい。

たかなべ の発言 :

     カナは、ベースボールやテニスはやった?

カナ の発言 :

     やった。でもおもしろさがよくわかんなかった。

たかなべ の発言 :

     分からなかった?

カナ の発言 :

     うん。タイミングがむずかしくて

     球にあてられなかったりした気がする。

たかなべ の発言 :

     すぐにやめちゃった? それともしばらくねばった?

カナ の発言 :

     すぐにやめた。たぶん1回とかでやめたと思う。

たかなべ の発言 :

     その頃、ゲーム以外で遊びって言ったらどんなことしてた?

カナ の発言 :

     「○○ごっこ」ばかりやってた。

     キャッツアイごっことか、パーマンごっことか。

     保育園のともだちと。なかよし4人組だったの。

たかなべ の発言 :

     4人だとキャッツアイは余るね。パーマンだとサルとデブもいるしね。

カナ の発言 :

     あ、4人組は女2・男2だったから、

     キャッツアイごっことは女の子とふたりだけ。

たかなべ の発言 :

     あまるのは愛だな

カナ の発言 :

     ほんとはひとみ役がやりたかったけど、

     うまく言いくるめられて愛役やらされてた。

     「愛は頭いいんだよ!」とか言われて。頭わるかった・・。

たかなべ の発言 :

     ロードランナーをお兄ちゃんが買ってもらってから、どうだった?

     変わった?

カナ の発言 :

     うん。ベースボールとかは単調でつまんなかった

     (ルールもわかんなかったし)けど、

     ロードランナーやってから「ファミコンておもしろいかもー」て

     思った。

たかなべ の発言 :

     どういうところが?

カナ の発言 :

     んー自分で動かせるところ?敵がやってくる!とか

     ドキドキしながらやってた。

たかなべ の発言 :

     お兄ちゃんと一緒に遊んでた?

カナ の発言 :

     たまーに。ファミコンはおもしろかったけど、

     そればっかりじゃなくて

     どっちかっていうと外で遊んでることのほうが多かったから

     いっぱいファミコンで遊んだーっていう記憶はないなあ。

たかなべ の発言 :

     じゃあ、親もあまり「ゲームばっかりしちゃダメよ」とか

     怒る必要もない感じ?

カナ の発言 :

     うん。怒られなかった。

     どっちかっていうとパパのほうが新しい遊び好きだから、

     子供のほうがちょっとクールだった気がする。

     友達もファミコン持ってる子ほとんどいなかったしね。

たかなべ の発言 :

     世代論になっちゃうけど、昭和50年生まれ以降の子(うちの妹)って、

     なんかそれ以前の人と比べてすげークールに感じるんだよなぁ

     ファミコンもきっと、モノスゲーものがやってきたって

     感じではなかったでしょう?

カナ の発言 :

     そうかも。なんか気がついたら家にあったってかんじ。

たかなべ の発言 :

     僕の小中学時代は、ビデオとウォークマンファミコンが、

     未来からやってきて世界を変えたって印象だった。

     カナの世代で、こう、世界が変わったってものってどんなのがある?

カナ の発言 :

     世界が変わった??えー。なにかな・・。

たかなべ の発言 :

     さっき、気が付いたら家にあったって言ってたけど、

     たぶんすごいかどうか分かる年齢になる前に

     触れちゃってるんだと思うんだよね

カナ の発言 :

     6歳だもんね。

     うちは親が若いから、新しいものが出たらすぐ家にあった気がする。

     新しく出たおもちゃは買ってくれるし、

     大人は大人で携帯電話とか持ってるし

     お兄ちゃんは中学生の入学祝にパソコン買ってもらってた。

たかなべ の発言 :

     パソコン! いいなぁ。カナが買ってもらったのは?

カナ の発言 :

     そういえば何も買ってもらってない!

     たぶんお兄ちゃんが中学はいるくらいまでがわりとバブリーで、

     わたしが入るころはお兄ちゃんが高校受験で大変だったからかもー。

     むー。

たかなべ の発言 :

     今思って欲しかったものは?

カナ の発言 :

     ・・・そういわれると、別にないな。

たかなべ の発言 :

     さ、冷めてるー。

     家は友達に比べて裕福だった?

カナ の発言 :

     ううん。ただたんにパパが豪遊好きなだけで、

     家はふつーだったみたい。

たかなべ の発言 :

     欲しいものがないってのはすごいよ。恵まれてたんだと思うけどなぁ

カナ の発言 :

     親のまわりが若かったのね。20代なかばから後半くらいの人ばっかで。

     親がまだ子供だったから物があふれてただけだと思うよ。

たかなべ の発言 :

     子供たちにとってもそれがおもちゃ代わりになってたってこと?

カナ の発言 :

     うん。欲しいと思うまえにあるから。ある意味恵まれてるのかなー。

     でも子供ごころに心配だったけど。そんなに遊んでていいの?って。

たかなべ の発言 :

     クールすぎるね、しかし。

     じゃあ、ファミコンに対してもあんまり

     衝撃ってほどでもなかったんだろうね

カナ の発言 :

     うん。ぜんぜん。

     6歳くらいの子供にはまだ難しかったしね。

     ドラクエ1とかやったけど、まったく解けなかったもん。

たかなべ の発言 :

     それも6歳?

カナ の発言 :

     えーっと。たぶん2年生くらい。

     同級生の男の子の家でやってた記憶があるから。

たかなべ の発言 :

     ゲームの意味は分かった? コマンドで「かいだん」とか

     「はなす」とか

カナ の発言 :

     わかってたのかなー。それすらわかんない。

     ちゃんとやりはじめたのはドラクエ3くらいからじゃないかな?

たかなべ の発言 :

     それは小5ぐらい?

カナ の発言 :

     年齢は覚えてないけど、

     お兄ちゃんが徹夜で並んで買ってた記憶がある。

たかなべ の発言 :

     その頃、ソフトはだいぶ増えてた?

カナ の発言 :

     どうだろう・・。買った記憶がないものが家にあったりして、

     友達のとごちゃごちゃになってたんじゃないかなー。

     あ!あとディスクシステムがあった。

たかなべ の発言 :

     それは買ってもらったのかな?

カナ の発言 :

     ううん。商店街のくじ引きで私が当てたの。

たかなべ の発言 :

     当てた!? なんちゅうくじ運!

     ソフトは?

カナ の発言 :

     本体だけ当たったから、ソフトを買いに行ったの。

     ゼルダとか、新鬼が島とか持ってたなー。

     あと「中山美穂のときめきハイスクール」は私がやりたくて買った。

たかなべ の発言 :

     自分の小遣いで?

カナ の発言 :

     ・・・たぶん。

たかなべ の発言 :

     ロードランナーから中山美穂の間にはまったゲームってある?

カナ の発言 :

     はまった!ていうのはないなー。

     でもアイスクライマーとかクルクルランド??が好きだった。

     自分では持ってなくて、いとこの家で遊んでた。

たかなべ の発言 :

     二人プレイだとおもしろいよね。足の引っ張り合いが

カナ の発言 :

     うん。4年くらいまえにお兄ちゃんとやったら

     ものすごい仲良くなった。

     兄弟であんなに協力したことないっていうくらい。

     あ、クルクルランドのほうね。

たかなべ の発言 :

     任天堂から出てるソフトはなんか、

     コミュニケーションを含めて楽しいのが多かったね。

カナ の発言 :

     うん。2人でやって楽しいゲームが多かった気がする。

     いまはそんなゲーム思いつかない。

たかなべ の発言 :

     そう? ロクヨンマリオテニスとか相当やったじゃない?

     DSのバンドブラザーズも毎日やったしさ

カナ の発言 :

     うちはほら、特殊だから。

たかなべ の発言 :

     特殊て!!

     パズルゲームはカナのほうがうますぎるから、

     対戦をやっても僕の機嫌のほうが悪くなるもんな

カナ の発言 :

     あーパズルゲームはねー。まあしょうがないよねー。

たかなべ の発言 :

     しょうがないの意味がわかんないけど、

     ファミコン中山美穂クルクルランドドラクエぐらい?

カナ の発言 :

     んー・・・あ!あとマリオね。

たかなべ の発言 :

     スーパーマリオは、買った? それとも借りた?

カナ の発言 :

     買った!

たかなべ の発言 :

     人のを見て?

カナ の発言 :

     ううん。マリオブラザーズからやってて、スーパーマリオ

     たぶんお兄ちゃんが買ってたファミ通みて買うの決めたと思う。

たかなべ の発言 :

     すごいな。これはいけるって思ったんだろうね。

カナ の発言 :

     あの頃、毎週ファミ通買って読んでたからね。

     すみずみまで読んで、これ買う!てお兄ちゃんと話してた。

たかなべ の発言 :

     カナが推薦して買ってもらえることってあるの?

カナ の発言 :

     買ってもらえるんじゃなくて、自分たちのお年玉とかだったから。

     前はお兄ちゃんが買ったから今回は私が買うってかんじで。

たかなべ の発言 :

     そのための打ち合わせなわけね、ファミ通

カナ の発言 :

     そうそう。

たかなべ の発言 :

     どっちも納得してることが大事って事ね

カナ の発言 :

     うん。やっぱ子供には高いものだからね。

たかなべ の発言 :

     スーパーマリオはどうだった?

カナ の発言 :

     どうって?

たかなべ の発言 :

     感想よ、感想

カナ の発言 :

     おもしろかった!ひたすらBダッシュ。手に汗にぎりながら。

たかなべ の発言 :

     隠れてるコインとかキノコとかあるじゃない?

     あれどうやって知った?

カナ の発言 :

     えー。いつのまにか知ってた。

     ファミ通なのかなー。

たかなべ の発言 :

     今でも覚えてる?

カナ の発言 :

     うん。覚えてる。手が勝手に動く。

たかなべ の発言 :

     自転車の乗り方並みに忘れないよね、アレなんでだろね

カナ の発言 :

     なんだろうね。やりすぎなんじゃないの。

     何回やっても飽きなかったもん。飽きないってすごい。

たかなべ の発言 :

     アクションゲームって普通クリアしたら終わりなのに

     スーパーマリオってクリアが目的じゃなくて、

     あの世界にいることがもう目的だった気がする

カナ の発言 :

     そうかも。

     こまかーいとこでたくさん遊べるしね。

     無限ワンナップとか、ゴールの旗の上に乗ったら高得点とか。

たかなべ の発言 :

     キンタマリオとか知ってる?

カナ の発言 :

     キンタマリオってなに?!

たかなべ の発言 :

     右上だか左上にコインの表示があって、

     そこでマリオをしゃがませると、

     コインがまたの間で光って見えるっていうそういうギャグ。

カナ の発言 :

     ・・・あほだ。

     そんなネタ男子しかやりません。

たかなべ の発言 :

     他にファミコンで覚えてるのは?

カナ の発言 :

     いろーんなのやったからなー。

     桃太郎伝説とか、ゴエモンとか、くにおくん?とか、

     スーパーチャイニーズとか。

     ゼビウスとかも。

たかなべ の発言 :

     バランスよく遊んでるなぁ。特にお気に入りは?

カナ の発言 :

     桃太郎伝説は5回くらいクリアしたなー。

たかなべ の発言 :

     なにがそんなによかった?

カナ の発言 :

     ドラクエみたいなかんじだけど、

     ストーリーがシリアスじゃないから

     気軽に出来ておもしろかった。

たかなべ の発言 :

     RPGっていうと、戦うものが多いけど、そういうのはどう?

カナ の発言 :

     あのね、「敵に殺される」っていうのがすっごい怖かった。

     ドラクエなんて、中ボスとかラスボスとかに行く前は

     は!なんかオタクみたいになってきてる!!

たかなべ の発言 :

     ラスボスとかゆってるしね

カナ の発言 :

     いやー。

     もうやめたい・・。女子として・・。

たかなべ の発言 :

     無理だから、後戻りはできないから

カナ の発言 :

     ・・・匿名でお願いします。

たかなべ の発言 :

     じゃあ、キャナ様(26)で。

キャナ(26) の発言 :

     はい。

たかなべ の発言 :

     名前が変わってる!!

キャナ(26) の発言 :

     え?なにが??

たかなべ の発言 :

     い、いえ、気のせいでした

キャナ(26) の発言 :

     えーそれでー。

     RPGは今でも「死ぬ」のが怖いです。

     だからドラクエ以外あんまやらない。

たかなべ の発言 :

     終わりかよ! もうちょっとくわしく。

キャナ(26) の発言 :

     なにをくわしく??

たかなべ の発言 :

     ドラクエが良くて、他は良くないってこと?

キャナ(26) の発言 :

     うん。ドラクエは特別。

たかなべ の発言 :

     何が違うんだろう?

キャナ(26) の発言 :

     なんだろうね。ファイナルファンタジーはまったくやりたくないのに。

     いま思ったのは、やっぱり鳥山明のキャラってことじゃないかなー。

     アラレちゃんとか、ドラゴンボールで育ってるから。愛着が違う。

たかなべ の発言 :

     絵以外は? 殴られると画面が揺れたりするじゃない?

キャナ(26) の発言 :

     そうだっけ?

たかなべ の発言 :

     揺れるよ! オレはそれがすごい怖かった。

キャナ(26) の発言 :

     あんまり覚えてないや。ストーリーと絵どっちも好き

     ファイナルファンタジーは絵が好きじゃないからやる気がしない。

たかなべ の発言 :

     ドラクエで一番好きなエピソードは?

キャナ(26) の発言 :

     えー。いっぱいあるよー。

たかなべ の発言 :

     思いつくのをいくつか

キャナ(26) の発言 :

     好きというか、衝撃だったのが多い。

     嫁を選ばなきゃいけないとか、山道で倒れて妊娠発覚!とか。

     お父さんにお弁当届けたら魔物が村を襲って、

     小屋に隠されてるうちに村全滅とか。

     トルネコになって、お店やるとか。

たかなべ の発言 :

     そういうシーンってさ、画面に映ってる劇として見る?

     それとも自分に置き換えて見てる?

キャナ(26) の発言 :

     えー。どっちだろう。自分に置き換えてるのかなあ?

たかなべ の発言 :

     夢でもさ、見下ろしてる系と主観視点系があるじゃない?

キャナ(26) の発言 :

     うん。

     見下ろし系かなー。わかんないや。

たかなべ の発言 :

     じゃあ、「大変だなー、あの人たち」って感じ?

キャナ(26) の発言 :

     ううん。いちいちショック受けまくり。

     主観なのかな。

たかなべ の発言 :

     主人公がガンガン話を引っ張るよりは、

     巻き込まれた方がどきどきするでしょ?

キャナ(26) の発言 :

     うんうん。

たかなべ の発言 :

     ドラクエだと親子の関係が運命的に描かれることが多いけど、

     そういうのは?

キャナ(26) の発言 :

     あー。弱い。めちゃめちゃ弱い。

     主人公になりきってるもん。お父さん死ぬと超ショック。

     やっぱ主観なのかー。

たかなべ の発言 :

     ドラマや、本でもそういう風に見てる?

キャナ(26) の発言 :

     見るほうかも。はまるとどっぷり入り込む。

たかなべ の発言 :

     ドラクエじゃなくても、

     物語に比重を置いてるゲームってあるでしょう?

     そういうのはやった?

キャナ(26) の発言 :

     たとえばどんなの?

たかなべ の発言 :

     なんとか殺人事件とか、鬼が島とか

キャナ(26) の発言 :

     鬼が島はやった。でもクリアしたか覚えてない。

     なんとか殺人事件はやったけど、おもしろくなかった。難しい。

たかなべ の発言 :

     なんとか殺人事件ってのは例えだよ。

キャナ(26) の発言 :

     勝手にポートピアなんたらとかに変換してた。

たかなべ の発言 :

     重症だね。

キャナ(26) の発言 :

     もういやや・・。

たかなべ の発言 :

     今日はこのくらいでかんべんしといたるわ

キャナ(26) の発言 :

     そうして・・。ゲームの話する女の子っておらんもん。

たかなべ の発言 :

     次回は、パズルゲームについて話すから

キャナ(26) の発言 :

     もうこれ以上オタクと間違われるのは・・。

たかなべ の発言 :

     間違われるじゃなくて、気づかれる、だから

キャナ(26) の発言 :

     どーん!

たかなべ の発言 :

     え? 何? 

キャナ(26) の発言 :

     ・・・・。

たかなべ の発言 :

     へんじがない、ただのしかばねのようだ

たかなべ の発言 :

     なんかね、前回1時間以上掛かった割に

     内容が薄かったんでしょげてたんですが

     お客さんの反応があったので、冷めないうちに第2回をやるよ

カナ の発言 :

     うう・・。

たかなべ の発言 :

     今日はカナの得意なパズルゲームについて聞いてくよ。

カナ の発言 :

     はい・・。

たかなべ の発言 :

     カナはすごくパズルゲームが上手に見えるんだけど、

     カナにとってパズルゲームってどういうもの?

カナ の発言 :

     どういうもの・・。うーん。深く考えたことないからわかんないー。

     おもしろいもの。

たかなべ の発言 :

     もちろん面白いからやるんだと思うんだけど、

     他にもゲームはいろんな種類があるでしょう?

カナ の発言 :

     うん。

たかなべ の発言 :

     パズルを選んで、がーっとのめりこむのは何でだろう?

カナ の発言 :

     きもちいいから。

     組み立てて組み立ててうわーって消えるのが。

たかなべ の発言 :

     計画したことが、ちゃんと出来上がる達成感みたいなこと?

カナ の発言 :

     計画とはちがうかなー。

     あらためて聞かれると説明がむつかしいね。

たかなべ の発言 :

     じゃあ、説明は後回しにして、最初にやった記憶があるパズルゲームは?

カナ の発言 :

     テトリス

     叔父さんがパソコンをもってて、ぺらっぺらのフロッピー?

     みたいなのに入ったゲームがいっぱいあって、それにテトリスがあったの。

たかなべ の発言 :

     パソコン版か。操作ってどうやんの?

カナ の発言 :

     操作?どうやってたっけな。カーソルキーだったかな。

たかなべ の発言 :

     回転がスペースキーとかかな?

カナ の発言 :

     たぶん。小学校低学年だったから細かい記憶がもうない。

たかなべ の発言 :

     テトリスを触ったときどう思った?

カナ の発言 :

     うーん。パソコン版のほうは、おもしろいと思ってやってたけど

     何を考えながらやってたのかはぜんぜん覚えてないや。

     パソコン版をやりつくした後に、ゲームボーイが発売されたの。

     で、テトリスが出るって聞いてお兄ちゃんに「買って!」て言った。

たかなべ の発言 :

     ゲームボーイは一番最初の大きいやつ?

カナ の発言 :

     うん。発売されてすぐ。

たかなべ の発言 :

     ゲームボーイごと買ったってこと?

カナ の発言 :

     そう。毎日ずーっとやってた。

たかなべ の発言 :

     特に感想もなかったのに、何でそんなにやったんだろう?

カナ の発言 :

     なんだろうね。やってるときは「おもしろい!」とだけ思ってて

     何がおもしろいのかなんて考えてないから、こやって聞かれると困るね。

     んー。なんか戦ってるかんじ?

たかなべ の発言 :

     戦ってる? 意外な答えだな。何と戦ってるんだろう?

カナ の発言 :

     ゲームと。どんどんパズルが出てきて、一瞬のうちに判断しなくちゃいけなくて

     1この判断を間違うとぐだぐだになるのとか。

     試されてるみたいな気持ちになって、くっそー負けないー。みたいな。

たかなべ の発言 :

     でもさ、言ってしまうと、「勝てる」ことってないわけじゃない? 永遠に。

カナ の発言 :

     えー。あるよ。

たかなべ の発言 :

     ないじゃん。ゲームオーバーにならないテトリスはないでしょ?

カナ の発言 :

     あれ?テトリスはそうだっけ。もうやってないから忘れちゃった。

     カウンターがとまったら勝ちってかんじなんですけど・・。

たかなべ の発言 :

     それはアレだね、ゲームを作った人と戦ってるね

カナ の発言 :

     うん。戦ってる。えーもうこれ以上カウンター作らなかったの?

     その程度?ていう。

たかなべ の発言 :

     ゲームセンターあらしだね

カナ の発言 :

     あんな出っ歯じゃないもん。

たかなべ の発言 :

     見た目じゃなくて、ゲームに向かう姿勢がね

カナ の発言 :

     なんかいつも姿勢おかしいよね。ななめってたりね。

たかなべ の発言 :

     誰が? あらしが?

カナ の発言 :

     うん。勢いづいて体がななめってたりするやん。

たかなべ の発言 :

     逆立ちしつつ、レバーを叩いてたね。おでこがぴカーンって光ったりね

カナ の発言 :

     ぴかーん?なにそれ。

たかなべ の発言 :

     まぁ、いいや。カウンターストップを目標にしている人って

     そんなにいないと思うんだけどカナの周りにはそういう人いた?

カナ の発言 :

     いないいない。私もしてなかったもん。

     結果的に止まってて、あれ?なにこれ?ていう。

     それから更に限界までやるようになってしまった。

     えーなんかこうやって書いてると病気っぽい・・。

たかなべ の発言 :

     でも面白くなかったら、そこまではやらないでしょう?

     なんでそこまでのめりこむんだろう?

カナ の発言 :

     だーかーらー!おもしろいから!!戦いが!

たかなべ の発言 :

     あらしめ

カナ の発言 :

     かっちーん。

たかなべ の発言 :

     まぁ、いいや、テトリスの次に覚えてるのは?

カナ の発言 :

     ぷよぷよ

     ゲームセンターで叔父さんとやって超負けた。苦手。

たかなべ の発言 :

     ぷよぷよは大ヒットしたけど、

     僕もいまいちおもしろさが分からない

カナ の発言 :

     うん。わからない。

たかなべ の発言 :

     最新作の「ぷよぷよフィーバー」も買ったのにね

カナ の発言 :

     あれはもうねー。二度とやらないね。

たかなべ の発言 :

     冷たいねー。

     その次はなに? もうグンペイ?

カナ の発言 :

     ほかに何がある?

たかなべ の発言 :

     僕はやったことないけどパズルボブルとか、コラムスとか?

カナ の発言 :

     コラムスはまだ最近やよ。手塚治虫のかしてくれて初めてやった。

     やっぱ次はグンペイ。

たかなべ の発言 :

     グンペイはやばかったね。ワンダースワンはどうして買ったの?

カナ の発言 :

     グンペイがやりたかったから。

たかなべ の発言 :

     じゃあグンペイはどうやって知ったの?

カナ の発言 :

     どうやってだっけ。教えてもらったんじゃなかった?

たかなべ の発言 :

     あ、そうだっけ? ラヴフールかなんか見てってこと?

     ワンダースワンで他にソフト買った?

カナ の発言 :

     買ってない。グンペイオンリー。

たかなべ の発言 :

     ワンハード、ワンソフトだもんね、カナは

カナ の発言 :

     うん。初代のゲームボーイテトリスオンリー。

たかなべ の発言 :

     ありえねー!

     ハード屋殺しだね

カナ の発言 :

     そう?

たかなべ の発言 :

     どうでもいいことだけど、ゲーム機ってゲーム機だけじゃ赤字で

     ソフトを何本か買ってもらって初めて会社が儲かるようにできてるんだよ

カナ の発言 :

     へー知らなかった。でも買わないけどね。

     あ、やばい。嫁として。

たかなべ の発言 :

     いや、説得したつもりはないんだけどね

     で、どうだったの、グンペイ

カナ の発言 :

     おーもーしーろーかったー!

たかなべ の発言 :

     ・・・感想文としてあなたの感想は限りなく0点だね

カナ の発言 :

     むっかー。

たかなべ の発言 :

     料理番組で「おいしー!」しか言わないレポーターってどうよ?

カナ の発言 :

     お金もらってるひとはだめだよ。

     グンペイの魅力ねー。なんだろうなー。

カナ の発言 :

     なんか、一番上のぎりっぎりのところまでいって、警告音が鳴ってるところで

     ぶわーって消すの。神?て思う。

     テトリスは多くても4段だけでしょ?あの長い棒で。

たかなべ の発言 :

     それは僕も同じ感想。テトリスって地味だよね

カナ の発言 :

     うん。

     あ、でもなんか裏技あったよね。

     スタート画面で何かすると超はやいバージョンになるの。

たかなべ の発言 :

     それは難易度を変えてるだけじゃない?

カナ の発言 :

     そうだっけ。ロケットがあがるやつね。

たかなべ の発言 :

     しらない。なんだろう?

     グンペイもたしかカウンターストップまで戦ったんだっけ?

カナ の発言 :

     う・・・うん・・。

たかなべ の発言 :

     999万点?

カナ の発言 :

     ケタは忘れたけど9がいっぱいだった。

たかなべ の発言 :

     数えられない桁まで行くなよ!

     あれって確か開発の人も600万点が限界って言ってたよ

カナ の発言 :

     な!じゃ、じゃあ私の点数は間違いやよきっと。

     ふつーそんなにいくはずないもん。

たかなべ の発言 :

     フツーはね、でもあんたフツーじゃないから

カナ の発言 :

     ・・・。

たかなべ の発言 :

     グンペイはカラー版も出たでしょう? あれはどうだった?

カナ の発言 :

     カラー版?あー。なんかあったね。

たかなべ の発言 :

     もうアレ? 戦いは終わったんだよって時期だった?

カナ の発言 :

     うん。白黒ので燃え尽きてたから、カラーはどうでもよかった。

たかなべ の発言 :

     燃え尽きんなよ!

カナ の発言 :

     もうやる気しないよー。上がみえちゃったもん。

たかなべ の発言 :

     でもなんか、カラー版は色もそろえるとさらに高得点とか、

     そういう仕掛けがあったみたいよ。(ほとんどやってない)

カナ の発言 :

     んー。もういい。

たかなべ の発言 :

     じゃあ、次は、ゲームボーイカラーコラムスだっけ?

カナ の発言 :

     うん。手塚治虫コラムス

たかなべ の発言 :

     テトリス、グンペイと比べてどう?

カナ の発言 :

     薄かった。

     いま思い出そうとしても、どんなゲームだったっけて思う。

たかなべ の発言 :

     3つ縦に並んだ宝石を入れ替えて、同じ色を並べるんじゃなかったっけ?

カナ の発言 :

     あ、そんなかんじかも。単調だから何度もやりたいとは思わない。

たかなべ の発言 :

     じゃあ、カウンターストップまではやらなかった?

カナ の発言 :

     たぶん。もう覚えてないくらい私の中では薄い。

たかなべ の発言 :

     その次は何? ミスタードリラーかな

カナ の発言 :

     あ、ドリラーがあったね。そうそう。

     あれパズル?

たかなべ の発言 :

     アクションパズルじゃない?

カナ の発言 :

     堀ゲーじゃないの?

たかなべ の発言 :

     ほ、堀ゲーだね。ナムコの人、喜ぶよ

カナ の発言 :

     パズルじゃないよー。

たかなべ の発言 :

     でもはまったでしょう?

カナ の発言 :

     うん。キャラのかわいさと勢いね。

たかなべ の発言 :

     挑戦してる感じは似てるんじゃないの? ゴールもあるから勝てるしさ

カナ の発言 :

     んー。似てるけどなんか違うね。

たかなべ の発言 :

     カウンターストップできないから?

カナ の発言 :

     下を目指すんじゃなくて上を目指すのが好き。

たかなべ の発言 :

     すげー感覚的なこと言うなぁ

     聞いたことないよ

カナ の発言 :

     感覚です。

たかなべ の発言 :

     じゃあ、ドリラーは見た目以外はそんなにはまらなかった?

カナ の発言 :

     うん。1000mだっけ?いったらもうやらなくなった。

たかなべ の発言 :

     「とことん」っていうのがあったじゃん。どこまでも死ぬまでいけるやつ

カナ の発言 :

     下を目指してもね。

たかなべ の発言 :

     そっか。

たかなべ の発言 :

     じゃあ、古いタイプのゲームの最後としてはアレかな。パネルでポン

カナ の発言 :

     パネポン

たかなべ の発言 :

     最初にやったのはゲームキューブのだっけ?

カナ の発言 :

     あれ?どっちだっけ。

     ポケモンのかパズルコレクションのか。

たかなべ の発言 :

     たぶんパズルコレクションを先に買って、

     外でもやりたいって言いはじめてポケモンのを買ったんだと思う

カナ の発言 :

     パズルコレクションのはすごいやったー。

たかなべ の発言 :

     コントローラは、別に買ったやつのほうでやってたっけ?

カナ の発言 :

     なに別に買ったのって。

たかなべ の発言 :

     薄っぺらい、スーパーファミコンみたいなやつ。

     あ、違う! カナはアドバンスをつないでやってたね!

カナ の発言 :

     そんな細かいところは覚えてないよー。どうでもいい。

たかなべ の発言 :

     どうでもいいわけないじゃん。カウンターストップ目指す人が

     一瞬の間違いが命取りじゃん。

カナ の発言 :

     もう覚えてない!!

     ふごー。

たかなべ の発言 :

     わかったよ。じゃあ、パネポンの面白さについて、お願いします

カナ の発言 :

     覚えてない!

     やってるその瞬間だけが勝負なのー。

     どこがいいとか何やってたとか何考えてたとか

     そんなこと考えてたらパズルゲームなんかできません!

     だからひろゆきはパズルゲームが下手なんやよ!

たかなべ の発言 :

     うるさいよ。つまりアレか、

     脊髄反射で手を動かさないと勝てないってこと?

カナ の発言 :

     うん。脊髄脊髄。

     考えちゃだめね。

たかなべ の発言 :

     それはさー、なんかゲーム以外で似てる感覚ってある?

カナ の発言 :

     ない。

たかなべ の発言 :

     ないのか。

カナ の発言 :

     ないよ。

たかなべ の発言 :

     例えば、仕事が山積みになってるのを、金曜の終電までにバッチリ終わらせて、

     土日は来なくて良くなった!とかさ

カナ の発言 :

     ちがうね。それは脊髄じゃないもん。計画的に行うもん。

たかなべ の発言 :

     なるほど。じゃあ洗い物とかは?

カナ の発言 :

     食洗機です。

たかなべ の発言 :

     お前な、例えだからさ

カナ の発言 :

     なにが?

     ふつーに生活してて「考えない」ときってないでしょ。

     ないからこそパズルゲームがおもしろいのー。

     他にあったらやってないさ。

たかなべ の発言 :

     遊ぶ側は多分そうだよね。僕も子供の頃はそうだったし。

     でも作る側からすると、何かを置き換えてゲームにしてるのね。

カナ の発言 :

     ふーん。

たかなべ の発言 :

     現実世界で起きてること、感じたこと以外を表現にすることは出来ないからさ

カナ の発言 :

     なんか難しい話になってるなあ。

たかなべ の発言 :

     それがどの段階で「現実では感じられない気持ちよさ」に

     変わってるのか知りたかったんだよね

     例えば散らかった部屋をちまちま片付けるのは、

     小さな達成感があるけど快感はないでしょ。

     でも全部片付けたときは大きな快感がある。そんなようなこと。

カナ の発言 :

     わかりまてん。

たかなべ の発言 :

     あい。じゃあ今日はこの辺で。

     次回は、パズル編の後編だよ

カナ の発言 :

     ねむい。

たかなべ の発言 :

     むかつくなぁ

カナ の発言 :

     だってつまんないもんわたしは。

たかなべ の発言 :

     何が?

カナ の発言 :

     脊髄を言葉にしろなんてひどいよ!

たかなべ の発言 :

     いや、主観でしか見えないものを伝えようとする姿勢が面白いんだと思うよ

カナ の発言 :

     わかりまてん。

たかなべ の発言 :

     もういい、寝ろ

カナ の発言 :

     ぐー。

たかなべ の発言 :

     ケーキうまいね

カナ の発言 :

     まだたべてへん

たかなべ の発言 :

     うまいうまい

カナ の発言 :

     よかったね

たかなべ の発言 :

     今日はパズル編の後編です

カナ の発言 :

     ケーキうま!

たかなべ の発言 :

     うまいな

カナ の発言 :

     うまいうまい

     ケーキ考えた人すごいね

たかなべ の発言 :

     ケーキは人を喜ばせるためだけにあるからね。

     でもゲームだってそうさ。

カナ の発言 :

     うわー!きれいにまとめた!

たかなべ の発言 :

     じゃあ、終了で。

カナ の発言 :

     ぐー。

たかなべ の発言 :

     寝るな!

     今日はパズル編の後編なんだけども。

カナ の発言 :

     あい

たかなべ の発言 :

     最近いくつか新しいゲーム機が出た勢いもあって

     新しいパズルゲームをだだだっとやったでしょう?

     それの感想を聞きたいんだ

カナ の発言 :

     新しいパズルゲーム・・なにやったっけ

たかなべ の発言 :

     まずPSPを買った日に買った「ルミネス」だね

カナ の発言 :

     あのね、ルミネスともいっこのほうの区別がいまだに出来ない

たかなべ の発言 :

     メテオスな。

カナ の発言 :

     あ、そうそう。最後スで終わる4文字ってだけの共通点なのに

     もう覚えられません。

たかなべ の発言 :

     名前はいいよ別に。どのゲームか分かってれば。

カナ の発言 :

     どっちがどっち

たかなべ の発言 :

     今ゆったじゃん! PSPが「ルミネス」だってば

カナ の発言 :

     PSPは黒いほうだから・・・あ!パズル版Rezて言われたやつか。

たかなべ の発言 :

     そうそう、モンドグロッソの曲が掛かるやつな

カナ の発言 :

     それは知らん。

たかなべ の発言 :

     知ってるじゃん、1面の曲じゃん!

カナ の発言 :

     あのね、最近でたのはやったけど、あんまり深く残らなかったのね。

     だから今やってないものはすべて忘れてます。

     ルミネスはねー。きれいだった。

たかなべ の発言 :

     なんかさらっと爆弾発言してるけどさ、

     あんたルミネス相当はまってたよ

カナ の発言 :

     はまってた?

たかなべ の発言 :

     一時期PSP触らせてもらえない状態だったもん、オレのなのに

カナ の発言 :

     あー。あれはね、はまってたとは違うね。

     ゲーム自体にはまってたんじゃなくて、

     新しいゲームとして理解したくてやってたかんじ?

たかなべ の発言 :

     アレ? 頭を使わないで脊髄でやるって言ってたじゃん。

カナ の発言 :

     はまったらね。

     脊髄でやるには基本的な遊び方を知らないとダメでしょ?

     だからそれがわかるまでは、しばらく続けてやってしまうから

     はまってるように見えるんじゃない?

たかなべ の発言 :

     「見えるんじゃない?」ってレベルじゃなかったよ

カナ の発言 :

     うーーん。だからちがうの!

たかなべ の発言 :

     だって、12月から1月前半までPSPの2台目が要るなって本気で悩んだ門

カナ の発言 :

     門

たかなべ の発言 :

     うるさいよ

カナ の発言 :

     まだまだわかってないね。

     ずっとやってるのと、はまったのとは違うの。

     ルミネスは、結果的にはふつーです。

たかなべ の発言 :

     どーん!!

カナ の発言 :

     どかーん!!

たかなべ の発言 :

     あんたね、恐ろしいこと言うね

カナ の発言 :

     あ!しまった。

     いやいやいやいや。あのですね。

たかなべ の発言 :

     なによ

カナ の発言 :

     うーあーうー。

たかなべ の発言 :

     佐々木小次郎

カナ の発言 :

     ぱふー。

     えとね、ルミネスはね・・。

たかなべ の発言 :

     はいはい

カナ の発言 :

     最初パズル版Rezって聞いてたからね、ちょっと期待しすぎた。

たかなべ の発言 :

     それはどの辺に期待したんだろう?

カナ の発言 :

     あの・・・ロストエリアを・・その・・。

     私の中であれはパズルなので、あんなイメージを・・。

たかなべ の発言 :

     Rezのロストエリアは確かにパズルだね。

     でもパズルというより正解を求めてさがすタイプのパズルだから

     あれはスコアアタックに近いのかな

カナ の発言 :

     ああいうのが好き。

     対戦相手を倒すとかじゃなくて、自分で自分を超えていくみたいな。

     点数がどんどんあがってくのね。

たかなべ の発言 :

     でもロストエリアみたいなつくりだと、

     理論上の限界値ってのがあるはずで

     そこに到着したら終わっちゃうけどいいの?

カナ の発言 :

     うんいいの。だって到着できてないもん。

たかなべ の発言 :

     まだのびしろがあるのがわかるってことだよね

カナ の発言 :

     うん。もっと上の点数だしている人がいるって聞いたからね。

たかなべ の発言 :

     公式スコアアタック大会のスコアと比べたら

     2位ぐらいまでカナは上り詰めてたよね、点数的に

     ほぼ全国2位だからね。

カナ の発言 :

     そうだっけ?忘れた。

     私の中では、グンペイの次にはまったのはRezのロストエリアです。

たかなべ の発言 :

     Rezについては違うときに話す予定があるからちょっとおいといて

カナ の発言 :

     うん。

たかなべ の発言 :

     ルミネスに期待してて、ちがったとこを聞きたい

カナ の発言 :

     実はもうあんまり覚えてない・・。

     音は気持ちいいし、色も綺麗なんだけど、それ以上の楽しみ方がわかんない。

     取説とかあんのかな?遊び方とか。

     ただ単に知らないだけかもしれないけど。

     なんかスキン?だっけ?ぜんぶ開いたっぽいから満足しちゃった。

たかなべ の発言 :

     ・・・あのね、それは一般的には完全クリアっていうんですよ?

     好きで好きで、はまったゲームしかそんなことしないよ、フツー

カナ の発言 :

     んー。そうかなあ。

     ゲームじゃなくて、たとえばマンガとか仕事とかもそうなんだけど。

     一度読み始めたり、関わったりしたことは最後まで終わらせないと嫌なの。

     性格的な問題です。

たかなべ の発言 :

     いやいや! そうは言うけど僕が薦めて、1時間もプレイしないで終わるゲームもたくさんあるじゃない?

カナ の発言 :

     あれ?そうだっけ。

たかなべ の発言 :

     それとの差はなんなのよ。

カナ の発言 :

     ちょっとでもひっかかりがあるかどうかです。

     絵がかわいいとかそんな程度の。

たかなべ の発言 :

     ルミネスはどこにひっかかった?

カナ の発言 :

     「パズル版Rez」っていう噂。

たかなべ の発言 :

     Rezファンには確かにたまらないフックだね

カナ の発言 :

     たまらない。

たかなべ の発言 :

     しかもカナはロストエリアしか遊んでないのに!

カナ の発言 :

     えへ。

     ルミネスはふつーに気持ちよかったよ。音がかっこいーし。

たかなべ の発言 :

     あ、わかった!

     シューティングのRezには興味がなくて、

     ロストエリアしか遊んでないから、

     パズル版Rezが出るって言って興奮したのか。

     つまりロストエリアがいっぱい入ってるゲームが出るって

     思ったんでしょ?

カナ の発言 :

     それはたまらないね。

たかなべ の発言 :

     あれ? 違った?

カナ の発言 :

     確かにそうかも。

     Rezはクリアするとぐるぐるぐるぐるどひゅーん!とかあったでしょ。

     違うステージに変わるの。

たかなべ の発言 :

     レイヤーチェンジね

カナ の発言 :

     そうそれ。ルミネス

     なんかせっかく気持ちい音が出てるから、どんどんノレるように

     つなげて欲しかったなー。

     ルミネスは次のスキンに変わるときに音がとまったり

     ぜんぜん違うものになるでしょう。

たかなべ の発言 :

     なるね

カナ の発言 :

     そこがちょっとちがった。

     そういえば。

     なんかねー目標をクリアしちゃったらもうよくなっちゃうみたいね。

     スキンだしちゃったからもういいーって。

     スコアアタック系は、カウンターがとまらない限り上を目指せるでしょう。

     それがいい。

たかなべ の発言 :

     答えにはたどり着けないほうがずっと遊べるってことでしょ?

カナ の発言 :

     遊べる。

たかなべ の発言 :

     目の前ににんじんがぶら下がってて、

     ちょっとずつ近づくけど、届かないっていう関係

カナ の発言 :

     うんうん。いいねえ。

たかなべ の発言 :

     そういう意味ではメテオスの仕組みはまさにそんな感じだと思うんだよね

カナ の発言 :

     え?どこが?

たかなべ の発言 :

     まずだいたい3分で1ゲームが終わるって言う枠組みがある

カナ の発言 :

     ??

     あ!メテオスか。

たかなべ の発言 :

     そんなかで、ハイスコアって言うのを目指す仕組みってのが深く深く入ってる

カナ の発言 :

     また区別ついてなかった・・。

たかなべ の発言 :

     DSのほうね、ペンで遊ぶほう

カナ の発言 :

     あの宇宙人のやつね。

たかなべ の発言 :

     そう

カナ の発言 :

     メテオスの宇宙人は近所の焼き肉やのマークと似てるね。

     ごめんあれ好きくない。

たかなべ の発言 :

     どーん!!

カナ の発言 :

     ざぶーん!!

たかなべ の発言 :

     潜った!?

カナ の発言 :

     潜ってない。

     だってねー。あれ3分になると、どわーーーーーーって降ってくるもん。

     どうしようもない。あれを抜けられる人はいるの?

たかなべ の発言 :

     10分とかは無理だと思うけど、4,5分はいけそうな気がする。

カナ の発言 :

     すごいストレス。

     自分の実力じゃなくて、コンピュータにおさえつけられるの嫌い。

たかなべ の発言 :

     なるほど

     階段が急すぎるのも、その印象が強く感じられるのかもね

カナ の発言 :

     うん。他のパズルゲームも早くなるのあるけど、メテオスは急すぎる。

     3分遊んだだけで、どどどどどー!て降ってきて、呆然。

     あれはどういう意図があるんですか。

たかなべ の発言 :

     でもうまくなってる人の感想を見ると

     まさにカナが言うような、のびしろを感じてまたがんばってっていう

     動機付けになるみたいよ

カナ の発言 :

     あんなに降ってくるのに?

たかなべ の発言 :

     昨日は3分だったけど、今日は3分半粘れた!とかはある。

カナ の発言 :

     前向きだなあ。

     3分て短くない?

     あの短さは、よーし超えてやる!て思う前に不機嫌になってやめた。

たかなべ の発言 :

     不機嫌! そりゃ勝ち目ないな

カナ の発言 :

     うん。もうぷいーって。

たかなべ の発言 :

     オレはそこは逆で、例えばグンペイだと1時間ぐらいはがんばれるでしょ

     だから1時間以上のひまがないとプレイできなくなっちゃうの

     メテオスはうまくなってもスコアは伸びるけど、

     1ゲームのプレイ時間は延びないから、3分の暇があればいいの。

     それはすごい携帯機向きだと思った

カナ の発言 :

     へー。

     時間がなくてせかせかしてる人がパズルゲームやりたいって不思議。

たかなべ の発言 :

     いや、カナほどはやんないけどさ、もちろん。

     ルミネスメテオスかって聞かれたら、メテオスのほうが

     新しいゲームっぽいかも

カナ の発言 :

     そうなのかー。

     他のパズルゲーム好きさんがどんな風に楽しんでるのかわかんないからなあ。

たかなべ の発言 :

     いや、わかる必要はないんじゃない?

     カナが楽しいゲームを楽しく遊べればそれが正解

カナ の発言 :

     なんか、面白くないって話をするのってやだね。

たかなべ の発言 :

     やでしょ

カナ の発言 :

     やだ。次。

たかなべ の発言 :

     じゃあ、お待ちかねのZOO KEEPERの話をどうぞ

カナ の発言 :

     ズーキーパー!

     あれねー。なにが面白いんかね。

     なんかわかんないけどやっちゃうの。

     あ、あれもスコアアタック系か。

     どんどんスピードは必要になるけど、コンピュータに押さえつけられる程でもなくて

     上手くなればまた時間が延びたりして、それがたまりません。

     あと辛口の園長が褒めてくれるところ。

たかなべ の発言 :

     どういう風に言われるとうれしいの?

カナ の発言 :

     成績が悪いと「俺の銅像磨いて来い」みたいに言われるけど

     上手くなると「キングオブズーキーパー!」て言われるの。

     あともっと面白いコメントあったけど忘れちゃった。

     自分でクリアして聞いてください。

たかなべ の発言 :

     それあんたまたカンストってことでは・・・

カナ の発言 :

     ちがうよ!

     あれ?でもそれ以上の褒め言葉あるのかな。知りたい。

たかなべ の発言 :

     辛口園長が「キング」って言ったら、

     それは事実上のカンストじゃないの?

カナ の発言 :

     キングオブだったかな・・でもなんかそういう意味のセリフだった。

     いま書いてて「作ってる人に読まれてそんなセリフない!て言われたらどうしよう」

     とか思っちゃった。

たかなべ の発言 :

     別にいいよそんなん。むしろそのせりふを読んだことがある人に出会えて喜ぶよ。

     愛されて遊ばれてる証拠だもん

カナ の発言 :

     上手になったら作った人に褒めてもらいたくなるね。

     グンペイのカウンターとまったときは「コトの人に褒めてもらいたい!」て思った。

たかなべ の発言 :

     誉めてもらってどうすんの?

カナ の発言 :

     満足。

たかなべ の発言 :

     あほか。

     子供の頃、あまり誉めてもらえなかったとか?

カナ の発言 :

     ちょう褒められたよ。

     褒められて伸びる子だから。

たかなべ の発言 :

     だからゲームを作った人にも誉めてもらってもっと伸びたいのか

カナ の発言 :

     うん。もっとがんばる。

初めてキスをしたのは、そのDVDを借りた日。DVDを返した日に初めてセックスをした。感想を言い合いながらのセックスは滑稽だった。私の上で顔をゆがめて快感をやり過ごそうとしている彼が、映画の中の孤独な男とかぶって見えて途轍もなく愛おしくなった。私は、彼の二番だった。「あいつはあんまり映画の趣味合わないし。」「あいつはセックスが嫌いだから。」「あいつとタイプが違うよね。」そういわれる度に嫉妬心とうれしい気持ちが交じり合った。複雑だった。見たことすらない「あいつ」の姿かたちを考えた。

diary 毎晩、熱でうなされてつい「たすけて」と口走る。でもそこには誰もいないのでそんな声は誰にも届かない。どんなに順調に進んでも、あと1年以上これが続くのかと思うと気が狂いそう。同じ症状で悩む人たちの日記を見ても、途中で断念したり、治療終了後、再燃してる人ばっかだし。宛てのない未来より、今をちゃんと生きるほうを選んだ人たちの気持ちは良く分かる。

残り diaryちょうど1年になった。

diary 「正しさ」について何度も考えてる。働いている人は何らかの形で自分が社会に貢献していると言うプライドを持ってると思う。それはそうだと思うし、その前向きな気持ちが日々を生きるためのエネルギーになるなら尊いなと思う。それによって少しずつ世の中も良くなると信じたいしね。 でもそれが「社会を正しく変えたい」という使命をあらかじめ持っている場合、どうなんだろうなー、という疑問がある。

・消しゴムなどで失敗を取り消す作業は禁止。
・スタートから完成まで1時間以内。完成してなくても時間切れで終わり。
・モチーフは2つ以上描く。ひとつは目で見て描けるもの。もうひとつは想像の産物。

吐くのも泣くのも眠れないのも飽きてきて、でもそれは飽きたところで止まんなくて、夜と朝の静けさの中で、取り残されてきた想いにそっと手を伸ばそうとばかりしている。それがどんな形だったのか、どんな手触りだったのか、もう正確には分からなくなっているし、今の自分の感覚とは一致しようがないけど、思い返せば思い返すほど、それには重要な意味があるような気がして、増幅した想いがどんどん現実と乖離していく。自分を嫌いになっていくのはそういう時だ。

獲得した、と思っていた物や権利に別れを告げるのはなかなか苦しい。
それらの集合体の御輿の上に自分という存在が成り立っているように感じるから、そのうちのひとつでも失ったと感じるたびに足元を掬われるような感覚があるのは仕方ないと思う。
だから、お互いが健全な状態のうちに、きちんとお別れを言って、新たな可能性を残しておくべきものや関係ってのは、相手が大事であるほど、その価値が高いと感じているものであればあるほど、多いのかもしれない。

そこにはその人自身の正しさの設定、それを実現化するためのリソースのやりくり、失敗、それらを踏まえたうえでの未来への展望のすべてが入っている。人生の様々なステージにおける問題とダブっていくうちに、最後にはひたむきな姿勢と願いだけが純化される。魂が音と文字として定着するような。それぞれのオリジナルでユニークなストーリーは、いつのまにかありふれたポップソングのような強くシンプルなメッセージを伝えてくる。人の話を聞くおもしろさはそこにあるんだと思う。