はてブ棚卸し

その意味では、高度経済成長期に奇跡的に実現した「標準的な人生コース」が崩壊する中で、人生の経営もまた、「何を持ち、何を持たないかを戦略的に考えること」がますます求められるようになっているように思われる。そして、家やクルマ以上に、人生を最も左右されることになるのは家族であることは恐らく間違いない。最近一部で話題になった(?)

[partner style]

は「酸っぱい葡萄」でしかない(持たない人生と持てない人生は表裏だ)が、ある割合の男性が自分のリソースと期待されるリターンを冷静に判断して積極的もしくは消極的な撤退に入り始めていることを示しており、

[partner style]

の積極性とは対照的である。

晩婚化現象は社会的な適齢期と身体的な適齢期がズレてしまっていることが不幸の一因だが、いずれにしろ、自らの幸福感に照らし合わせ、「何のために」を考えて、何を「持つ」「持たない」を主体的に選びたいものだ。

結局、対等な人間でなければ本当に信頼することができない自分は、結婚には向いていなかったということなのだろう。
妻の死に際してもさほど悲しくないなんて、10年無意味なことをしてきたものだ。

自分はもう結婚はしなくてもいいや、と本当に思う。
願わくは、妻が、妻が望んだとおり「守ってもらって」本当に幸せだったと感じていたことを。

買い物中おつまみを見繕っていた旦那が、
私がレジに並んでいたらテテテっと小走りできて

イカの燻製高かったから止めた(´・ω・`)」

と言ったのでいくらか聞いたら、耳元でボソっと

「300円もした」

と言うから吹きそうになって、早く持って来いとちょっと大きめの声で言ってしまった。
後ろに並んでたおばさんは聞こえてたのか笑いをこらえてた。

戻ってきたと思ったらカシューナッツと燻製を持っていた。

「いいって言うから2つにした!(・∀・)」

とルンルン顔でかごに入れてた。

で、その「甲斐性」なる発想こそジェンダー規範とその内面化の最たるものではないか、という指摘が「男を男にしてあげるのも女の役目」といった記述含めてasami81さんの記事に対して示されてきました。

御本人があるいは当事者同士が好きでそれを信じて演じて幸せ一杯に啓蒙するのは構わないし見ていてごちそうさん的に楽しいものですが、元増田の語り手にそれを押し付けるのは単純に残酷です、なぜなら、元増田の語り手もまた「甲斐性」という概念においてジェンダー規範を内面化してあまつさえそれに抑圧されて結果自己処罰を伴って凹んでいるわけだから、という。

甲斐性なしという言葉はある種の女がある種の男に向ける最強の傷つける言葉であって、まあ正直、自分の男に対してそれを口にするということは殴られて仕方のないことだなあと私は思うわけですが、見ず知らずの他所様の男にそれを本気で、しかも激励としての叱咤のつもりで言う人がいるとは思わなかった。増田さんへ。久しぶりにグレーターみのもんたが現れました - ls@usada’s Backyardにおける「グレーターみのもんた」という指摘は、残念ながら正しい。

そして、愛の責任を、あるいはそれゆえのそれからの逃避を、幼い子も知ってしまうものです。人は甲斐性を傍から問うにもかかわらず愛情をプライスレスと信じている。そのように言う。それが現代日本の社会規範です。法制度は社会規範と好んで対立しようとはしない。だから、家族という密室は破綻寸前の問題を抱えていようと多く孤立します、責任を付随する愛の観念に守られているがゆえに。「甲斐性」という概念に代表される現代的なオブセッションに。

台所で休みを満喫していたら畑から父がすごい勢いで帰ってきた
父は会社員。休日は趣味の畑にいりびたっている

(`・ω・´) 「お母さん大きいトマトとれたよ!見ろこれ!」(両手でトマトを差し出す)
(*´ω`*)「あら立派。どこに隠れてたんかしら」(ちょっと季節はずれ)
(`・ω・´) 「今夜はこれ使えよ!」
(*´ω`*)「はいはい」
 
 
夕飯。トマトはハンバーグのつけあわせに。

(*´ω`*)「あ、トマトおいしいよ。あれお父さんたべないの?」
(´・ω・`)「………」
(´・ω・`)「…おれトマト食べられないんだった」
(*´ω`*)「知ってた」
(´・ω・`)「…やる」
(*´ω`*)「ここに入れなさい。小さいのは食べなさい。」
(´;ω;`)「………おいしい?おいしいかな?」
(*´ω`*)「おいしいからとっとと食え」

父はその後一口かじって「…」という顔をして
こっそり母の皿にトマトを移したが歯型がついていた為にばれた

希望ってなんだろうな。明日を待ち望むこと?
でも今の僕は今できるはずのすべてを犠牲にして、とりあえずの未来を、先送り、延命してるだけだ。
それってなんなんだ。それは誰にとって大事なことなんだ?
希望って分かち合う相手がいないと今が成り立たないんだってやっとわかった。