プログラマ

100万回読む

プログラミングに対して情熱的ではない

  • 自分のプログラムを説明できない
    • この処理どこでやってる?の質問に目を泳がせないでくれ
  • なぜその修正が必要なのか説明できない
    • 何をするつもりだ

詳細に注意を向けない

  • 場当たり的な修正をする
    • とりあえずここがおかしいので…(だからなんでおかしいんだよ)

ユーザーが何を望んでいるのか理解したくないか、興味がありません

  • 自分の仕事量がどうなるかしか興味がない

問題解決をするためのスキルを持っていません

  • 問題解決の為のページ検索に毎回同じ時間掛かる…!(キャッシュ機構の実装を!)

自分自身で学習する方法を知りません

  • 何をしても身にならず毎回同じ時間掛かる
    • どーゆー生き物なんだ

学習意欲や向上意欲がありません

  • 自然淘汰の問題点は時間が掛かりすぎる事だ

コピペコードスタイル

  • 洗練されたコピペスタイルならいいけど(よく使うソースやアルゴリズムは全部テンプレートになってるとか)

400行もあるメソッドをつくり、その中には複数のレベルのifが!

  • 一番上のifに「もし私が書いたなら」とかもいれとけ