携帯電話とペースメーカー

先日、電車内での出来事です。 優先席がない車両で 「ペースメーカーを付けているので携帯の電源を切ってください」と言っている女性がいました。 優先席以外はマナーモードにしてメールやゲームはOKなのでは?と思ったのですが。 私は仕事の移動で電車に乗り、待ち合せ相手と携帯メールでやり取りをする予定だったので 優先席がある車両を意識的に避けて乗りました。 私から少し離れた所に立っていた女子高生が携帯をいじっていたら その前に座っていた女性が「・・・電源を切ってください」と言いました。 私は一瞬「あれ、優先席の近く?」と思ってキョロキョロしてしまいましたが、違いました。 周りを見ても携帯をいじっている人が多くいました。 女子高生は電源を切ったかどうかはわかりませが、携帯をカバンへ入れていました。 周りの人はその女性を見て知らん顔の人、携帯をしまった人と反応はいろいろでした。 ペースメーカーを付けていて携帯の電波が駄目なら優先席のある車両へ乗ればいいのにと思った私は冷たい人間ですか? 私は、釈然としないまま次の駅で他の車両へ移りました。 皆さんはどう思いますか?


これネタだろとか思っていたら見掛けた
その人は40代後半くらいの男性
優先席ではない座席でケータイをいじっていた女子高生に怒鳴っていた
「俺ペースメーカーいれてんだよ!お前のせいで死んだらどうしてくれるんだ!」
とそこから延々と責任取れるのかや学校辞めて働いて遺族に慰謝料だとか
その女子高生が泣きながら別の車両へ移動すると隣のケータイで音楽聴いてる女性にも絡みだした
ペースメーカーを使用している人達がどれ位いるかわからない
その人達はケータイが怖くて仕方ないのもわかるんだけど
優先席でもケータイの電源を切ってる人がどれ位いるのかわからないけれど
もう少し注意の仕方あるんじゃないかなと思った



最近色んなところでユーザー側にゆとりがないなぁと思う