WindowsVista

ある程度時間が取れたので設定したものメモ
何はともあれ「コントロールパネル」>「ユーザーアカウント」>「ユーザーアカウント制御」を無効にする
(ファイルのコピーやアプリケーションのインストールの度に確認を求められるので)

そしてエディタやブラウザを全てインストールして


FirefoxをXPからVistaへ移行

C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Mozilla\Firefox

XPのプロファイルフォルダを全て

C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox

Vistaのプロファイルフォルダへコピー
これでお気に入りから拡張やらページ履歴まで全て受け継がれる



しかしなぜか規定のブラウザに設定できないのでFirefoxを上書きインストールする
これで「スタートメニュー」>「規定のプログラム」>「カスタム」にFirefoxが表示されるようになるので設定する


ThunderbirdをXPからVistaへ移行

C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Thunderbird

上記と同じように

C:\Users\<ユーザ名>\AppData\Roaming\Thunderbird

へコピーする
メールやアカウントのエクスポートツールを使用するよりも確実


メイリオフォント

できる限り設定できる箇所のフォントは全てメイリオに変更
システムフォント等はレジストリを触るのは面倒なので割愛
メールやプログラムが格段に見やすくなった
これでVerdanaフォントともさよならだ


XP互換モードで動かしたもの

  • Stickypaper
    • 付箋紙がAlt+F4で閉じられてゴミ箱へ行ってしまう・・・orz
  • Lacha
    • 右クリックで圧縮などを使うなら設定
  • Oracle10gのVistaパッチ
    • パッチが互換モードじゃないと動かないってなんか皮肉
  • IPMessenger
    • XP互換モードで起動してくれと怒られたので
  • WindowsDeskWide
    • XP互換モードで起動してくれと怒られたので

あると便利なソフトウェア

  • ぴたすちお
    • ウィンドウがくっつくのとかCapsとInsertをロックとかウィンドウの透明度変更とか便利すぎる
  • TweakVI
    • FREE版だと機能が限られてしまうがそれでも便利(Firefoxの設定とかも勝手にやってくれる)