今日の講師(0) - 準備

  • カリキュラムが結構キツイ(自分で組んどいてなんだけど)
  • 教えるのはプログラムの基礎とCとJAVASQL(正直多すぎ)
  • カリキュラムに幅を持たせたつもりがその振れ幅自体が少ない気がする
  • 市販の本と後はそれぞれのレベルに合わせてテキスト追加
  • とりあえずテーマは「失敗から学ぶ」
    • 例えば最初のhello worldコンパイルエラーと実行時エラーを出させてじゃあ最初にテスト書こうねみたいな感じ
  • 自分が何も知らなかった時にプログラムで躓いたのはどこだっけ?
    • 左側の変数に代入とか慣れなかったかなぁ
  • その頃を思い出しながらテキスト書いていくと脳汁が出そうになる
  • 問題点の報告に日報とか帰り際に聞くとかだと声をそろえてありませんとかいうのでこれはよくない
    • スタンドアップミーティングに変更しよう
    • 問題点は?で誰かを指名してありませんと言ったら何かに対して説明させる
    • それに関連して複数人に明日の内容に関して質問を投げる
  • 机の並びはコミットメントを高くするためにスクール形式ではなくミーティング形式