初めての高級イヤホン選び

という訳で店員さんに無理言って遊ばせてもらってきました
以下感じた事をメモ
商品名が詳細情報リンクになってます


SONY MDR-EX90SL (7000〜10000円位)

音の分解するというユニークなタイプ
解像度とは違うタイプの響きで僕にはちと違和感
それぞれの音がEQ掛かって気持ち悪い感じが残る
装着感がとてもいいけれどイヤホンの空気穴の為に遮音性が良くない
音漏れも多少アリ

  • 装着感 ★★
  • 遮音性 ★
  • 高音  ★★
  • 中音  ★★
  • 低音  ★★
  • 買得感 ★★

Audio-Technica ATH-CM700Ti (10000〜13000円位)

インナータイプ
チタン削りだしの為かかなり重たく感じた
音は今回聞いたものの中では一番良くなかった

  • 装着感 ★★
  • 遮音性 ★
  • 高音  ★
  • 中音  ★
  • 低音  ★
  • 買得感 ★

Audio-Technica ATH-EC700 (10000〜13000円位)

耳掛けインナー
装着感抜群
ただやはり音が良くない・・・

  • 装着感 ★★★
  • 遮音性 ★
  • 高音  ★
  • 中音  ★
  • 低音  ★
  • 買得感 ★

SHURE E2C (7000〜8000円位)

話しかけられてもまったく聞こえない遮音性
自分の声が骨伝導からしか聞こえない初めての感覚に戸惑う
ただ僕の耳には合わず着け辛いのと少しすると耳が痛くなってきた
音質は良く低音がよりクリア(遮音性の為かも)

  • 装着感 ★
  • 遮音性 ★★★
  • 高音  ★★
  • 中音  ★★
  • 低音  ★★★
  • 買得感 ★★★

ETYMOTIC RESEARCH ER6i (12000〜16000円位)

フランジャータイプのカナル型
まず耳が痛すぎる(僕の耳が小さいらしいが・・・)
音質は文句なしで高音の抜けがとても良いが全体的に軽く聞こえた
(きちんと着けれてなかったのかも)

  • 装着感 ★
  • 遮音性 ★★★
  • 高音  ★★★
  • 中音  ★★★
  • 低音  ★★
  • 買得感 ★★

SHURE E4C (22000〜30000円位)

いやぁ これは凄い
耳が少し痛くてもある程度慣れるだろうしなぁ
けどポータブルオーディオにこの値段は無理(ビタイチとか書きそうになった)

  • 装着感 ★
  • 遮音性 ★★★★
  • 高音  ★★★★
  • 中音  ★★★★
  • 低音  ★★★★
  • 買得感 ★

Bose in-ear headphones(TriPort® IE) (12000〜15000円位)

購入したのはこれ
耳の中に入れるのではなくて乗せる感覚で
耳の中を使ってヘッドフォンの音響空間を作るというイヤホン
着け心地も着け方も従来のイヤホンと変わらない為楽だった
耳の奥まで入れない為に遮音性はカナル型には劣る
長時間着けていても楽なのとさすがBoseという音質でこれに
ただたまに中音がこもるような気がする

  • 装着感 ★★★
  • 遮音性 ★★
  • 高音  ★★★
  • 中音  ★★
  • 低音  ★★★
  • 買得感 ★★★

SENNHEISER MX400 (1200〜2000円位)

予備用に買っておこうかな(壊れた時の事なんて考えたくないけd)
この価格帯では一番良かった

  • 装着感 ★★
  • 遮音性 ★
  • 高音  ☆
  • 中音  ★
  • 低音  ☆
  • 買得感 ★★★★

KOSS The Plug (1200円〜2000円位)

初期状態では日本人には不向きなので
改造というか調整?するととてもいいらしい
以下改造方法リンク