いじめについて

ちょっと衝動的に書いてみました
読み難いのはご了承下さい



会社に入ってもえげつない所はたまにありますが・・・
開いた環境や閉じた環境とかはあんまり関係ないんじゃないかと思いました
開いているのはいじめが起きている環境ではなく
その人における環境じゃないかと
いじめが起きている環境は常に閉じている感じがします



いじめにあった事もしていた事もあるので少しだけ経験則になりますが
いじめられる側は囚人のジレンマではなく
今日学校に行けばいじめられる
でも今日行かなかったら明日もっといじめられる
精神的にどんどん借金を増やしてしまう
破産したら引きこもるか自殺
オトナもコドモも同じ事してるような気がします
親や先生に何を言われても外部からの刺激なので受け付けませんでした
その内輪だけでしかもう考えられない
キャパ一杯一杯
理想的な事を言えばその中の誰か一人の友達が
転校しても友達で居てくれるという保証をしてくれれば
心置きなく転校できるんじゃないかと
小さい頃は転校って怖いと思っていたから
今までの自分がなくなるような気がして



いじめられて自殺しないようにするには

  1. より強大な力を持って潰す(いじめ or 原因)
    • お金をまくとか短期的には有効
  2. より弱い対象に対して同じような事をする
    • さらに自分を落とし込むデススパイラルですが短期的には有効
  3. 環境を変える為に自分を変える(磨く)
    • 即効性が無いので時間が掛かりますが後々考えると吉
  4. 環境を変えるために逃げる(言い方は悪いですが)
    • 転校とか引越しとかコストパフォーマンスがよさそう
  5. 自分を見捨てる(苛められている事実を受け止めそのポジションでやっていく)
    • お笑いキャラに転向とか実際そういう人何人か居ました

とか

纏め

いじめられている側からしたらそのときはパニック状態なので
何を言っても考えられないとは思いますが・・・
いじめている側からしたら
このいじめをやめたら自分が・・・(こっちが囚人のジレンマ
となってるんじゃないでしょうか



なんか変な事いうと
目立つグループは先生から目をつけられ
そのストレスをいじめる事で発散していたような
誰しも自分が無力じゃないってわからなかったんだと思います
それ以外の手段では


追記

薬でも飲ませて平静な状態で話をしていくといいのかな