「日雇い派遣」……将来ホームレスになる可能性 dr.stoneflyの戯れ言/ウェブリブログ

周りで日雇いの仕事を選んでいる人は
人間関係が重たいと思っている人が多い気がする
労働の重さじゃなくて人間関係の重さ
数十年も気の合わない人達とは仕事ができないと考えている


そりゃぁ企業に正社員で入って定年まで働くのが良いとは思うけれど
いつ首になるかもわからずやりたくない仕事をして
毎日疲れた顔で終電に乗ってそんな仕事して楽しいの?なんてね


仕事の楽しみ方を知らないと会社人はちょっと変に映るのかも
豊かになりすぎて怠慢を社会が許せるのがいけないのか
何もかもシステムのせいにされているように聞こえるけれど
身に染みれば何かに気が付いて変わるだろう
たとえ手遅れだとしても