id:yamazaさんと呑み

本の発売おめでとうございます呑み

[システム開発] 火事場プロジェクトの法則 ~どうすればデスマーチをなくせるか?

電車の中でも読みやすいサイズがありがたい


いつもの呑み会議事録(思い出せるだけ)

  • フロー状態になる条件と最短経路
    • 音楽はあんまり関係なさそう
  • 全てのPCが無くなったら作ったソフトウェアもなくなる?
  • RTMいいっすよ
  • 啓蒙活動とか細々とやってます結局これが確実な道
  • 本を書くという一方通行な伝達の難しさ
  • 巻き込み方の巧い人
  • 回転が速く閉塞感のある業界
  • どうせ誰もわからないし見えないし・・・という不安、諦めからくるモラルの低下
  • デスマが嬉しい人もいる
  • 何のために働くのか
    • 何かやりたい事があるから?
    • お金が稼ぎたい?
  • 褒めて伸ばす
  • 道を追求する側と人に道を教える側
  • 周りの数知れない人達に育てられて来た
  • 営業と開発
  • 役が人を育てる(親然り社長然り)
  • 子供を育てる事で得られる繋がりという感覚
  • 言葉では表せない事
  • 効率化の先に当たり前のもので当たり前にやる
  • 経験と情報
  • 人見知りするんだけどねもっと酷い人の方が多い
  • 知らないものに対してワクワクするか
  • フリーの方が忙しかった
  • 休みが無くても平気な仕事人間
  • IT業界でも技術に興味ある人は極一部
  • オトナな人はどの業界に行ってもやっていける
  • 視点や世界観が変わるブレイクスルーは気持ちが良い
  • Google支配の先のチェンジザルール
  • 最初の一杯に一番美味しいお酒が呑みたい
  • 今までで食べた中で一番おいしかったものは?