GTD?

って言い切れないかもしれないが・・・
なんせ記憶容量(要領)が少ない or 悪いので
余計頭悪くなるだろっていう話はナシで
今まではCheckPadになんもかんも入れていたのだけれど・・・
どうも使い勝手が良くない・・・
そんなことを思っていたら丁度こんな記事を見た


1:Going My Way: Thunderbirdから右クリックでRemember The Milkにタスクを追加する方法

以前のメールから右クリックで検索はスルーしていたのだが
こうなると話は別だ


2:ConQuery 改造版 1.6.4.7

をインストールして
FireFoxを一旦インストールしてSearchPluginsのGoogleだけ抜いて削除
フォルダをThunderbirdの下に移してConQueryのプラグインフォルダに設定


4:しげふみメモ:ThunderbirdからRemember The Milkにタスク追加

からRTMAdd.car/pngを落としてきて完了

これでメールから直接タスクを設定できる


5:ついでにタスク追加のブックマークレット

javascript:(function(){h='www.rememberthemilk.com';p='/services/ext/addtask.rtm';if(window.getSelection){d=window.getSelection();}else if(document.getSelection){d=document.getSelection();}else if(document.selection){d=document.selection.createRange().text;};cp='http://'+h+p+'?d='+encodeURIComponent(d)+'&t='+encodeURIComponent(document.title);w=window.open(cp,'addwindow','status=no,toolbar=no,width=475,height=260,resizable=yes');setTimeout(function(){w.focus();}, 500);})();

をお気に入りに追加


設定し終わって

かなり快適
ぼこぼこ追加できるし
メールできた飲み会やmixiメッセで来た約束も簡単に登録できる
MSNメッセやSkypeで期日を教えてくれるがもう楽しすぎ
一人でも秘書と仕事してるような(寂しいヤツみたいだな)
(そういやEclipseの一人XPプラグインで遊んでて同じ事言われた気がすr)



こうなるとあれだな(何だ)
検索結果は全てポップアップか何かで表示したくなってくる
検索専用モニタも考えようかナ・・・
検索癖は人に聞く癖だからあんまりつけたくはないのだけれど・・・
とりあえず上のブックマークレットはショートカットを置いてキーボードから起動できるようにして終了だなっと


追記:デスクトップからJavaScriptって起動できないのね・・・w

CheckPadは長期用、RTMは短期用

元々CheckPadを短期用に使うっていうのが間違ってるんだけどね・・・w
メッセンジャーでアラートというのも摘発性が高いものをっていう事なのだろう
CheckPadには期日の無いもの or 暇な時にやるような事を
例えば来年の今頃までに〜みたいな大まかなものとか
こうなったらいいなぁとかこういう人になりたいみたいなビジョン、ロールモデル
毎朝のリマインダーには自分の欠点とかこうしようとかを入れて使っている



それ以外はRTMへ

  • 期日付き(work)
  • 期日付き(private)
  • 期日付き(privatework)

に分けて完了
それぞれ種類や特徴によってタグ付けも何か考えないとナ・・・
FireFoxのYahoo路線検索って無いのかな・・・?

資料

って見てたら藤原さんが紹介してたヤツじゃnって気が付いた・・・