バイトバトン

mimozaさんのアルバイトから
バトンにしてまわしても面白いかもと思った
(面倒だからまわさないけど(ぇ) もらってくれる方は是非w)

大体時系列に

中華料理屋

初めてのバイト
全部で一年半位やったのかな
自宅近くがいいなぁという事で個人経営のお店へ
ホール・キッチン(皿洗い)だったのだが
(客におい ねーちゃんって言われた事が今もトラウマ)
下ごしらえやら調理補助やらするようになって
最後の方は客に出してたような・・・
免許無かったのに・・・


下味のつけ方、材料の切り方、鉄鍋の扱い、スープの山車の取り方に火の扱い
中華料理の基本をいろいろ教わった
(家庭じゃあの火力は無理だよね・・・)


店長の人柄もあって楽しい思い出ばっかり
バイト仲間も小学校からの幼馴染みが5人とかだったのでシフトとかやりたい放題だった
悪友だった一人と賄いを作りあって
みそらーめんと頼まれたらトッピングにラー油やら豆板醤やらの特性ソースで坦々メンにしたり
野菜炒めを頼んだらなんか激辛味噌炒めが来たりしていた
(ポイントはただ辛いだけで美味しくない場合は罰金だった為に絶妙なバランスが要求される)
食べても食べても痩せて行く不思議な賄い料理だった


週3〜4とかで最後は850円位


なんかの本の印刷

雑誌とかを製本するまでの仕事
たかが紙と思っていたら物凄く重たかった
腕とか容赦なく切れるし
一緒にバイトしている人に軍人学校を出た外国人がいた
信じられないくらい短気で趣味がナイフ集め
正直関わりたくないと思う人間に初めて出会った


週一回で夜のみ時給900円とか


どこかのバー

ホールのみ
あまりに客に絡まれる為にすぐ辞めてしまった
そのうちお酒作れたりしたのかなー
これ以来居酒屋などのバイトも目に入らないようになった


時給1000円


魚屋さん

スーパー内のテナント
友達に誘われて時給の良さに引き受けたもののかなりきつかった
土日は朝5時から仕入れと捌き、パッキング
スーパーの閉店8時までみっちり働いた
カニの甲羅を割るのに馬鹿でかい包丁を振り回すのだけれど
たまたま掌を切ってしまって大流血
魚の血だか自分の血だかわかんねぇよって笑ってた
(ぱにくっておかしくなっていたのではなく魚のひれが刺さって流血とか頻繁にあるので慣れてた)


まな板も30kgとかあるのを動かしたり
生ごみのポリバケツもめちゃくちゃ重たくて腰を悪くしないか不安だった
帰りの電車で魚臭いのがわかってイヤだったので原付の免許を取った


夜は友達と二人になるので
賞味期限の近いサクなどを醤油をつけて食べてたりした
魚の捌き方とか鮮度、保存の仕方を学んだ
流石に一匹のマグロを捌くまでは行かなかったけど


一年半位働いて時給が1200円
高校生時代の最高額
夏休みに15万位稼いで使おうと思ったら夏休みが終わっていた
(行き場の無い感情で盗んだバイクで走り出したりはしなかった)
(変わりに毎日カラオケへ行くというアホな事をしていた)


ディスカウントストア

の食品、お菓子、お酒の品出し、接客
レジ打ちはしなかった
倉庫の整理などで夏場は蒸し暑い倉庫で動く
その為体重が6kg減ったりしていた



一番長く3年位働いた
リーチフォークリフトの運転や商品の発注までこなすようになっていた
(これも免許取ってない)
まだ高校生だったのにお酒の説明をよくやれたなぁ・・・



日本酒からワイン、リキュール、ブランデー等の種類、味の種別、カクテルの知識
ビールケースをどれだけまとめて運べるか(350mlケースで8ケースまでいけた)
10kgのお米はどの高さまでなら落としても平気か扱っているものの賞味期限や季節に寄っての売れ方等々
そんなものを学んだ


バイトが終わった後に車でいろんな所へ連れてってもらって
いろんな遊びを覚えたのも楽しかった
忘れもしない監獄に連れて行かれて逮捕された17歳の夏


時給は920円で週5〜6働いていた