口を満足させる

たまに水分の摂取量が上下するのが気になってちょっと観察してみた
どうやらストローで飲んでいるといつもより多く飲むみたい

  • 1リットルパック+ストロー
  • 500mlペットボトル
  • 1リットルパック+紙コップ

の組み合わせの順に飲む量が減った
(多少の上下はあるだろうけど)
多分口の広いコップに行くほど口が満足してしまい
同じ味を受け付けなくなるんだろう
ストローはそのまま飲み込んでしまうので口が満足せずに次々飲める

  • それ以外にも紙パックにストローが刺さっているので手軽
  • ペットボトルは開け閉めがたるい
  • 紙コップは更に集中力を使う

という事もあるだろうけど飲んだときの満足感が一番大きいのが
水分量に一番関係してるかなぁと感じた


水分取りたいならストローで減らしたいならコップという事で
如何に他に触れさせずに喉元を越すか
いろんなことに通じそうと思った