保有コスト

私の情報整理術: 捨てる派の情報整理術
http://0xcc.net/pub/ipsj2006/

を読んだ
かさばらないと思われる電子状の情報
それも蓄積されればされるのど検索時とディスクのコストが掛かる
検索はGoogleにディスクはWebサービスに回したとしても・・・だ
検索すれば大丈夫という人はその検索インデックスを自分の頭に持っていなければならない
これも保有コスト

保有コスト = 保有する場所 × 保有する時間

これが一瞬のひらめきと思い出しでその場で検索するコストに追いつくかどうか
まぁ ないんじゃないかなぁと僕は思っている



関係ないようで関係あるかもしれない言っててよく分からないのだけれど
よく買い物に行くときに
なんでそんなに決断が早いの?と聞かれる
これは
「探し回っている時間」というコストも購入する際に入れている為
つまりモノを買うときの値段というのは

モノの値段 = 商品そのものの値段 × それを見つけるのに掛かった時間

こういう風に考えているからなのです
一度行ったお店に戻るという行為は
僕にとってモノの値段を三倍で買うようなものなのです