最近の僕のWebの使い方

目標管理ツール - checkpad.jp http://www.checkpad.jp/

もうかなりの人が使っていると思われるWebタスク管理ツール
最近では

  • 見たい映画
    • 映画でみたいものをひたすら載せていきDVD化されたものはDISCASのリストへ移行する
  • 次に行ってみたい美味しそうなお店
    • こないだブログに書いたのだけれどなんとなくこっちに移行 何処行こうかな〜と迷った時にも見る(お店の開店時間も分かるし)
  • 無くなりそうな日用品
    • 忘れっぽいのでw
  • ごみの日w(モーニングリスト)
    • これを見てメールの日付を見てごみを出すっ!w

Pianist - About http://pianist.publicbeta.jp/app/about

そしてWebメモ帳
CheckPadがだらだらと書き殴れないので(せめて二行書ければ・・・w)こちらも使う
これには日記のネタ(?w)やその他の気付いたことを軽く書いておく
会社の家の間の伝言板みたいな感じで使っている
誰かと共有すれば簡単な掲示板みたいなものにもなりそう
飲み会の場所や時間、予算のメモとか(mixiでもいいけれどトピとかめんどい ごめんね横着で)


あとで読む - ブックマーク - an email-based free bookmark service http://atode.cc/

最近はそうでもないのだけれど
ちょっと前までは読みたいけれど長文で疲れるな〜 今日は疲れてるしなぁ
そんな時はSleipnirのタブに入れっぱなしにしていた
それがだんだん溜まっていって
長文ばかり20タブ位になってしまい起動が遅くなってしまった事があった
そうなると起動が早いがウリのSleipnirが可哀想なのでこれを使う
Webページをメールに飛ばしてくれるだけなのだけれどこれとGMailを使うと少し便利
後々のページ検索もお手の物だし
溜め込まないのが一番なんだけどねっw
後で考え直したい文章等もこれでクリップすると便利かも


はてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/

はてなのサービスのひとつ
これには読み終わった文章を一言コメントをつけて
後で読み返したりするときにタグで検索できるのは便利
料理のレシピとか技術話とか


やっぱり最後はメモ帳

PCと24時間365日一緒に居るわけじゃないのでやっぱりメモ帳は必須
特別凝ったものではなくてコンビニで売っているメモ帳にボールペン
自宅のPC前と会社のPC前と鞄の中に一冊ずつ
なんでも思いついたことや「あ めもしとこ」って思ったことをメモする
そして一日の終わりにそのメモをCheckPadやPianistに放り込んでメモは捨てる
メモ帳が出しにくい所では携帯のメモを・・・
出かけ先の駐車場の位置とか覚えられないのでこれも携帯にメモしている